学校の様子 2024
ビブリオバトル(クラス決勝)
昨日、ビブリオバトルのクラス決勝が行われました。
先週のグループ予選を勝ち抜いた生徒たちが、各クラスでクラスメートに「読んでほしい本」をプレゼンしました。
プレゼン後の質疑応答も充実したものとなり、まさに本校で身に付けたい「夢を叶える力 ④伝える力と問う力」を感じることができました。
各クラスの代表生徒の芝友祭文化の部のプレゼンにより、今年度のチャンプ本が決まります!
雅楽鑑賞・手話講座
本日、身延山高校の雅楽部・手話コミュニケーション部のみなさんにお越しいただいて、くれいどるで「雅楽鑑賞・手話講座」を行いました。
雅楽鑑賞では、笙や龍笛、篳篥(ひちりき)をつかった「もののけ姫」などの演奏を聴くことができました。
また、実際に生徒たちに体験をさせていただきました。
手話講座では、生徒たちがクイズを交えて「ありがとう」「おいしい」などの手話を教えていただきました。
また、手話を交えたWANIMAの「ともに」を聴かせてくれました。
貴重な経験をさせていただくともに、中学校卒業後すぐの進路についても考えることができました。
学年集会
本日、各学年の学年集会を行いました。
3年生の学年集会では、教育実習生の2人が進路選択について、自分の経験を元に話してくれました。
生徒たちも、話をしながら自分に置き換えて考えることができていたようです。
職員研修で防災について学びました
本日は放課後に職員研修を行いました。
岩手県釜石市のいのちをつなぐ未来館と本校会議室をオンラインでつなぎ、お話を伺うことができました。
被災時の避難の様子だけでなく、それまでどんな防災学習をしてきたか、そのあとどんな防災学習をしてきたかを具体的にお聞きすることができました。
今年の夏休みに「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたり、台風が接近したりするなか、地震や土砂災害、河川の氾濫や富士山の活動など、予測される危険が多くある本校において参考になることがたくさんありました。
「災害は必ず起こる」そして、「備えていれば助かることができる」ということを、生徒たちにも伝えていこうと思います。
ビブリオバトル(グループ予選)
本日、5・6時間目にビブリオバトルのグループ予選を各クラスで行いました。
ビブリオバトルとは、「書評合戦」とも言われ、お互いに本を紹介し合い、一番読みたくなった本を決める「本の紹介コミュニケーションゲーム」です。
(詳しくは、知的書評合戦ビブリオバトル公式サイトをご覧ください。)
芝川中学校では、読書活動の大きな柱として伝統的な活動となっており、生徒も積極的に取り組んでいます。
特に「伝える力と問う力」などを身に付けることにつながっています。
今年度も各クラスで活発に取り組む様子が見られました。
来週は、クラス決勝が予定されています。