ブログ

学校からのお知らせ

白銀祭文化の部について(変更)

10月27日(金)に白銀祭文化の部が行われますが、インフルエンザ感染拡大防止のため、プログラムを変更いたします。文化会館での活動は午前のみとし、開会式、各学年の合唱、吹奏楽部の演奏を行い、午後のプログラムは帰校してリモートで行います。詳細については、下記プログラムをご確認ください。

令和5年度 文化の部プログラム.pdf

白銀祭体育の部延期日について

予定されていた第3回白銀祭体育の部が、体調不良者が多数出たため、延期となり御心配と御迷惑をおかけしました。

昨日職員と検討・確認をし、10月18日(水)に白銀祭体育の部を改めて開催させていただくことにしました。

保護者の皆様におかれましては、公私ともに御多用のこととは存じますが、御来校いただきお子さんの演技に御声援くださいますようお願い申し上げます。

なお本日(10月5日)、延期日の案内と10月行事予定(白銀祭体育の部変更版)を配付しましたので、ご確認ください。

白銀祭体育の部について

本日(10月2日)、発熱による欠席者・早退者が多く出ているため、全校で行う行事を見送ることを市教委・学校医と相談のうえ決定しました。そのため、4日(水)に予定していた白銀祭体育の部は来週以降に延期させていただきます。延期日は改めてお知らせいたします。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

白尾学習中間発表会 ZOOMを利用した参観について

9月23日(金)に行われる、白尾学習中間発表会はZOOMというWeb会議サービスを利用したリモート配信による参観を実施いたします。つきましては、事前の準備や配信テスト等について、紙面の内容を確認していただき、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

白尾学習中間発表会 ZOOMを利用した参観について.pdf

読み聞かせ(3年生)

本日(6月24日)は5名の読書サポーター方にお越しいただき、3年生に読み聞かせをしていただきました。3年生の聞く姿勢が良く、多くの生徒が本の内容に入り込んでいたことを褒めていただきました。

シンガポールから「幸せ」をテーマにした授業

 6月22日

 

1年2組の道徳の授業で世界で働いている宇野さんがシンガポールからオンラインで授業をしてもらいました。

授業のテーマは「世界で働いて感じる本当の幸せ」について

生徒たちのコメントは以下の通り

「世界で働く方からの話を聞くことで僕も世界で働いてみたい」

「海外には行ったことがないので行ってみたくなった」

「幸せとは自分が決めることであることがわかった」

「日本人は勤勉であることが長所だが、自分の意見を発言できないことが短所である。だからこれからは意見をたくさん言っていこう」

 

この授業を通して生徒たちが世界との距離を少しでも縮めてくれたことがまずは良かったと思っています。

今後も世界や外とつなぐ授業を実施していきます。

 

読み聞かせ(2年生)

昨日に引き続き、本日も市民読書サポーター4名の方にお越しいただき、2年生に本の読み聞かせをしていただきました。

終わってから、「本の続きが気になる。」「読んでもらった本を借りて読んでみたい」という感想をもつ生徒が多くいました。

 

読み聞かせ

市民読書サポーターの方(4名)にお越しいただき、1年生に本の読み聞かせをしていただきました。

本の内容を何も見ずに抑揚をつけて読んでくださり、真剣に聞く1年生の様子が見られました。

 

1人1台PCの学習資産のダウンロードについて

市内中学校では、卒業を控えた中学3年生を対象に、必要な生徒は中学校で1人1台PCを活用して学習データを今後も学習資産として保存・活用できるように、データのバックアップを行う期間を設けることとしました。

つきましては、データが必要な場合は、クロームブックのマイドライブデータのダウンロード方法に従い、個人情報には十分に御配慮いただき、期間内に御家庭のPCまたはタブレット・スマホ等へデータを保存してください。

詳しくは下記のデータをご確認ください。

01「中3保護者お知らせ(学習用PCデータのバックアップ)」.pdf

体温管理アプリ「LEBER(リーバ-)」のダウンロードと登録について(お願い)

令和4年4月から富士宮市の予算にて市内全小中学校に体温管理アプリ「LEBER(リーバ-)」を導入することが決定しました。それに伴いまして、毎朝行っている健康観察票を使った体温や体調不良の有無、家族の健康状態などのチェックを、スマートフォンアプリ「LEBER(リーバ-)」に切り替えますので、2月20日(日)までにご登録をお願いいたします。何かご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。(教務:土屋和則)

★リーバー登録のお願い.pdf

新型コロナウイルス感染防止による今後の学校の対応について(お願い)

令和4年1月17日(月)から感染症予防対策・出席停止扱い・児童生徒等に感染者、濃厚接触者が確認された場合についての対応が変わりますので、資料のご確認よろしくお願いします。

「令和4年1月14日保護者お知らせ(学校の対応レベル2)」.pdf

白尾学習発表会(2・3年生)

12月10日に白尾学習発表会が行われました。

2年生は「学びを深める」、3年生は「地域に返す」をテーマに4月からそれぞれが追究したいテーマについて学習を進めてきました。発表では、それぞれのテーマについて一生懸命発表する姿がみられました。

2年生は来年の白尾学習に向けて、3年生はこれからの学びに向けて有意義な時間になったと思います。

1年生の白尾学習発表会は1月18日に予定されています。2・3年生の発表を参考に準備したいですね。

第1回白銀祭

11/5(金)に第1回白銀祭の体育の部、11/9(火)に文化の部が行われました。

 

体育の部は天候にも恵まれ、各学年学級対抗リレーと学年種目が行われました。

 バトンパスがうまくいかなかったり転んだりしてしまっても全力で頑張る姿が印象的でした。

【競技結果】

学年対抗リレー 優勝 1年4組 2年4組 3年3組

学年種目    優勝 1年4組 2年4組 3年3組

文化の部では練習が思うようにできない中、どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれました。

また、英語の暗誦や吹奏楽部による演奏会も行われました。

【結果】

1年クラス合唱 金賞 1年3組 「きみにとどけよう」

2年クラス合唱 金賞 2年2組 「虹色の未来」

3年クラス合唱 金賞 3年1組 「信じる」

ひとりひとりが努力し、「白」を「銀」に磨き上げた素晴らしい第一回白銀祭になりました。

中体連壮行会

6月24日(木)に部活動壮行会を行いました。コロナ禍のため、全校生徒が集まれないため、1・2年生の学年委員を中心に計画準備をしてくれ、リモートで行いました。体育館で3年生の決意表明や応援団のエールを1・2年生は教室で視聴しつつ、教室から3年生へ、応援メッセージを送るなど、工夫して行うことができました。

教室でリモート視聴応援メッセージ決意表明エール応援団部長代表の言葉

 

生徒総会

6月7日(月)の6時間目に生徒総会を行いました。三中の伝統である「合唱」がコロナ禍で十分に行うことができない中で、新たな伝統を創っていくために、「掃除を伝統と言えるようにするためにはどうすればいいのだろう?」という議題で話合いました。生徒総会を迎えるまでに、各学級で話し合いや準備・リハーサルを行い、本番では2・3年生は体育館、1年生は教室でリモートという運営が難しい中で、生徒会役員をはじめ、議長団も臨機応変に動き、活発な意見が出る総会となりました。

 

修学旅行・自然教室・防災学習

5月12・13・14日の3日間で学年行事を行いました。

1年生は、防災学習を進めながら、仲間の良さにも気づくことを意識して過ごすことができました。

2年生は、「Try~自然と共にその先へ~」のスローガンのもと、自治、自発的に行動することができました。

3年生は、これまで学校生活で意識してきた「新しい生活様式」を実践し、一人一人が規範意識をもって行動することができました。

パソコン利用についてのお願い

行事説明会でお知らせさせていただいた、一人一台端末の利用について今後、家庭への持ち帰りの日を設定していきます(5月19日予定)。そのため、保護者の皆様には、説明会で配付した同意書の提出をお願いいたします。また、持ち帰りの日に、パソコン(A4サイズ)を保護するもの(ケース・カバー・バック等)を事前に用意していただくようお願いいたします。

パソコンを保護するものについて.pdf