ブログ

学校からのお知らせ

第1回白銀祭

11/5(金)に第1回白銀祭の体育の部、11/9(火)に文化の部が行われました。

 

体育の部は天候にも恵まれ、各学年学級対抗リレーと学年種目が行われました。

 バトンパスがうまくいかなかったり転んだりしてしまっても全力で頑張る姿が印象的でした。

【競技結果】

学年対抗リレー 優勝 1年4組 2年4組 3年3組

学年種目    優勝 1年4組 2年4組 3年3組

文化の部では練習が思うようにできない中、どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれました。

また、英語の暗誦や吹奏楽部による演奏会も行われました。

【結果】

1年クラス合唱 金賞 1年3組 「きみにとどけよう」

2年クラス合唱 金賞 2年2組 「虹色の未来」

3年クラス合唱 金賞 3年1組 「信じる」

ひとりひとりが努力し、「白」を「銀」に磨き上げた素晴らしい第一回白銀祭になりました。

緊急事態措置に係る学校の対応について(お願い)

令和3年8月20日(金)から9月12日(日)の期間において静岡県が緊急事態措置を実施すべき区域となりました。

富士宮市では、夏休みの延長はせず、計画通りに2学期を開始します。しかし、デルタ株をはじめとする新たな変異型ウイルスは、従来株やアルファ株に比べて感染力が非常に強く、若年層へ急速に感染が拡大しており、今後の学校教育活動においては、これまでよりも更に踏み込んだ感染防止対策に取り組むことが必要となります。

つきましては、緊急事態宣言の期間中の確認事項を下記の「令和3年8月保護者お知らせ(緊急事態宣言)」にまとめましたので、必ずご確認ください。

引き続き、子供たちや御家族の安全・安心を確保するための措置として、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

「令和3年8月保護者お知らせ(緊急事態宣言)」.pdf

「新型コロナウイルス感染症発生対応フロー(保護者用)」.pdf

中体連壮行会

6月24日(木)に部活動壮行会を行いました。コロナ禍のため、全校生徒が集まれないため、1・2年生の学年委員を中心に計画準備をしてくれ、リモートで行いました。体育館で3年生の決意表明や応援団のエールを1・2年生は教室で視聴しつつ、教室から3年生へ、応援メッセージを送るなど、工夫して行うことができました。

教室でリモート視聴応援メッセージ決意表明エール応援団部長代表の言葉

 

生徒総会

6月7日(月)の6時間目に生徒総会を行いました。三中の伝統である「合唱」がコロナ禍で十分に行うことができない中で、新たな伝統を創っていくために、「掃除を伝統と言えるようにするためにはどうすればいいのだろう?」という議題で話合いました。生徒総会を迎えるまでに、各学級で話し合いや準備・リハーサルを行い、本番では2・3年生は体育館、1年生は教室でリモートという運営が難しい中で、生徒会役員をはじめ、議長団も臨機応変に動き、活発な意見が出る総会となりました。

 

修学旅行・自然教室・防災学習

5月12・13・14日の3日間で学年行事を行いました。

1年生は、防災学習を進めながら、仲間の良さにも気づくことを意識して過ごすことができました。

2年生は、「Try~自然と共にその先へ~」のスローガンのもと、自治、自発的に行動することができました。

3年生は、これまで学校生活で意識してきた「新しい生活様式」を実践し、一人一人が規範意識をもって行動することができました。

パソコン利用についてのお願い

行事説明会でお知らせさせていただいた、一人一台端末の利用について今後、家庭への持ち帰りの日を設定していきます(5月19日予定)。そのため、保護者の皆様には、説明会で配付した同意書の提出をお願いいたします。また、持ち帰りの日に、パソコン(A4サイズ)を保護するもの(ケース・カバー・バック等)を事前に用意していただくようお願いいたします。

パソコンを保護するものについて.pdf

令和3年度 入学式

4/6に令和3年度入学式が行われ、106人の入学生が元気な返事とともに入学を迎えました。

不安も楽しみもありながらの入学式だったと思いますが、3年間あっという間の中学校生活になります。

健康に気を遣いながら、3年間毎日の学校生活を送りたいですね。

中学校紹介

先日、本校で3年生が小学生にむけて3中の学校紹介をズームでおこないました。

3グループにわけて、西小学校、黒田小学校、貴船小学校出身の先輩からそれぞれの小学校の後輩へのメッセージを送りました。

小学生からのたくさんの質問を、中学生は丁寧に答えていました。

小学生はこれからわくわくの中学校生活になりますね。

カウントダウン

3学期も残すところ15日となりました。

早いものですね。4月の入学式がついこのあいだのことのように思います。

今年度は新型コロナウイルスのため、例年とは様々な場面で異なる学校生活を過ごすこととなりました。そのなかでも、生徒たちは臨機応変に対応してくれました。この貴重な体験をこれからさきの自分の人生に生かせるはずだと思います。

さて、1年生はクラスごとにカウントダウンが始まりました。

このクラスで過ごせるのもあとわずか、有意義に過ごしましょう。