感染症に関するお知らせ

感染症対策

インフルエンザ 出席停止解除にかかわり証明書 第15号様式の3について

インフルエンザで出席停止になった場合は、医療機関から「インフルエンザ罹患証明書」を出していただけますが、出していただけない場合は、以下の3つの方法で、第15号様式の3「出席停止解除にかかわる証明書」を提出していただきます。

また、医療機関に受診せず、自己検査キットで陽性だった場合も同様です。

①第15号様式の3「出席停止解除にかかわる証明書」を、上野小学校HPからダウンロードして印刷する。

②保護者に学校へ書類を取りに来ていただく。

③同一校にいる兄弟・姉妹に書類を渡す。

B-1出席停止解除に係る証明書(第15号様式の3).pdf

新型コロナウイルスの出席停止解除に係る証明書について

新型コロナウイルスに感染した場合の出席停止解除に係る証明書の様式が変更になりました。

以下の方法で、提出してください。

①上野小HPからダウンロード・印刷し、保護者が記入して学校に提出する。

②解除になった登校時に学校から受け取り、保護者が記入し翌日学校に提出する。

※医療機関で出していただける場合は、医療機関からもらった「出席停止解除に係る証明書」を学校に提出してください。

出席停止解除に係る証明書(第15号様式の4) (004).docx

一人一台パソコンを使った授業の配信について

現在、学校では、感染対策を行いながら、一人一台のパソコンを活用した授業を進めています。

今回は、出席を見合わしている児童が各家庭から授業を視聴できることを目的とした、オンラインの授業配信を試行します。授業の配信を計画し、本日、お便りを配付しましたので、確認してください。

9.1 授業配信の試行.pdf

[2021.8.30作成]上野小学校オンライン授業マニュアル「接続の仕方」(家庭用)ver.1.pdf

8月27日からの給食におけるコロナウイルス感染症の対応について

<準備>

・机の上を、職員が消毒スプレーをした後、ナフキンを敷く。

・配膳台も、職員が消毒スプレーをする。

<配膳>

・配膳中に話をせず、前の人と間隔を空けて待つようにする。

・一度配膳されたものは、増やしたり減らしたりしない。残してもよい。

<食事中>

・食事中は話をしない。

・食べ終わったら、マスクをして待つ。

等の感染症対策をとり、安全な給食の体制を整えます。

臨時休業中の登校日について

 富士宮市の「臨時休業期間における登校日の設定について」を受け、本校においても登校日を設定し、段階的に学校再開に備えていくことになりました。
 つきましては、6月1日の学校再開に向けて円滑なスタートが切れるように、登校日を設定します。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

保護者への便り(登校日).pdf

学校の臨時休業について

感染が拡大している地域を対象に発令された緊急事態宣言をうけ、本市小・中学校においても臨時休業の対応をとることといたしました。学校が再開したばかりの対応で御迷惑をおかけしますが、何卒、御理解と御協力のほど、よろしくお願いします。

休業中の学校の対応や留意事項等については、下記の内容をご確認ください。

保護者あて通知(臨時休業について).pdf

休日の対応

・休日(土・日・祝日)に児童やその家族に新型コロナウイルス感染症の罹患者や濃厚接触者が出た場合は、市役所当直室(22-1111)へ電話連絡してください。その後、学校から連絡いたします。