我が校は富士山のふもとに位置する、静岡県富士宮市にあります。学校の周りにはのどかな田園風景が広がり、雄大な富士山や国重要文化財の大石寺五重塔などを臨むことができます。
 現校舎は平成21年7月に完成し、子供たちは木の香りの残る校舎にて、毎日元気よく生活しています。また、本校は平成23・24年度に、文部科学省などにより道徳教育総合推進事業の研究指定を受けました。今もよりよい道徳の授業のあり方について、研究を推進しています。

新着
ブログ
07/09
パブリック
  6月28日(金)に、4年生が社会科見学に行きました。バスに乗って、北山浄水場、清掃センター、中央消防署の3ヶ所に行って勉強しました。 それぞれどのような仕事をしているのか教えていただき、仕事の様子を見せていただきました。子供たちは、自分たち富士宮市民のために皆さんが働いてくれているということを実感し、感動していました。 社会での学習だけでなく、わくわくの学習にもつながることを見付けられ、多くのことを学ぶことができた1日になりました。
 1年生が入学して1週間。少しずつ上野小学校での生活に慣れてきた1年生を全校児童で歓迎する「よろしくの会」が行われました。2年生に手を引かれ、少し緊張した表情で入場した1年生達でしたが、歓迎の歌やゲームで盛り上がり、笑顔いっぱいに楽しんでいました。  後半の「リーダーワッペン授与式」では、6年生が先生方からリーダーワッペンを受け取りました。その後、交通安全リーダーの誓いを全校児童の前で発表しました。左腕のリーダーワッペンを誇らしげに、みんなやる気に満ちた表情を見せていました。
ブログ
04/03
パブリック
 4月4日に平成31年度入学式が行われました。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、どきどきわくわくしながら入場した新1年生。担任の先生から名前を呼ばれると元気よく返事をする姿がとても立派でした。これから始まる小学校生活がとても楽しみです。  
ブログ
02/20
パブリック
6年生の卒業式まで、残り1か月。6年生への感謝の気持ちを伝えようと、ありがとうの会が行われました。 6年生と共に1・2年生は玉入れ、3・4年生は台風の目、5年生は竹とり(棒とり)を行いました。一緒に競技をする中で、6年生の優しさ、すごさに改めて気付くことができました。 閉会式では、6年生への感謝の気持ちを込めた1~5年生のすてきな歌声が運動場に響き渡りました。また、6年生からは学校をよりよくするための提案や取組が紹介され、最後まで学校のことを考えてくれている6年生の姿に感激しました。    
ブログ
02/07
パブリック
日本古来の楽器である琴(こと)や尺八について学ぶ「邦楽教室」が行われました。琴・尺八の先生方の奏でる音色に、子供たちは興味津々で聞き入っていました。 琴・尺八の先生方の指導で、子供たち自身も演奏に挑戦しました。最初は戸惑いも大きかったですが、だんだんと上手に弾けるようになるにつれて、「もっとやりたい」「もっと知りたい」という気持ちが膨らんでいる様子でした。    
ブログ
01/30
パブリック
1月28日(月)に富士山学習小中合同発表会が行われました。 上野小からは、5・6年生の代表10名が参加しました。 5年生は、『専門家の技』、6年生は『上野で共に生きる』というテーマで、今まで学習してきたわくわくの内容をタブレットを活用して分かりやすく伝えました。 また、上野中の先輩方の発表も聞いて、たくさん質問をしたり、感想を言ったりしていました。 こんな中学生になりたい、という思いを持つことができました。