我が校は富士山のふもとに位置する、静岡県富士宮市にあります。学校の周りにはのどかな田園風景が広がり、雄大な富士山や国重要文化財の大石寺五重塔などを臨むことができます。
 現校舎は平成21年7月に完成し、子供たちは木の香りの残る校舎にて、毎日元気よく生活しています。また、本校は平成23・24年度に、文部科学省などにより道徳教育総合推進事業の研究指定を受けました。今もよりよい道徳の授業のあり方について、研究を推進しています。

新着
ブログ
10/05
パブリック
令和最初の運動会が行われました。どの子も「今日は頑張るぞ」という意気込みが感じられました。   上野小学校での初めての運動会を最後まで頑張った1年生。ダンスがとても可愛かったです。 昨年に比べ、大きな成長を感じた2年生。大玉の扱いも上手でした。 元気なかけ声と共に、勇ましい踊りを披露した3年生。はつらつと活動する姿が印象的でした。 3年生をリードし、「台風の目」では長い竹の棒を上手に操った4年生。素早い動きが見事でした。 初めての組み体操ながら、友達と息を合わせて技を完成させた5年生。係活動も頑張りました。 最上級生としての力強さと美しさを体現し、下級生のお手本となった6年生。小学校最後の運動会で、たくさんの思い出ができたことと思います。   まさに、一人一人が主役で活躍した運動会になりました。    
ブログ
08/09
パブリック
7月13日(土)の授業参観の後、上野小夏まつりが行われました。 開会式では工夫を凝らしたCMを見て、子供たちは早く模擬店を回りたいとわくわくしていました。 PTAの方々が準備してくださった模擬店は大盛況で、子供たちはやきそばやフランクフルトを食べたり、ゲームにチャレンジしたりと、夏まつりを楽しんでいました。
ブログ
07/09
パブリック
  6月28日(金)に、4年生が社会科見学に行きました。バスに乗って、北山浄水場、清掃センター、中央消防署の3ヶ所に行って勉強しました。 それぞれどのような仕事をしているのか教えていただき、仕事の様子を見せていただきました。子供たちは、自分たち富士宮市民のために皆さんが働いてくれているということを実感し、感動していました。 社会での学習だけでなく、わくわくの学習にもつながることを見付けられ、多くのことを学ぶことができた1日になりました。
ブログ
05/08
パブリック
あいにくの天気でしたが、楽しく、安全に遠足に行くことができました。1・2年生は、目的地まで到達することはできませんでしたが、体育館に戻って思いっきりゲームを楽しみました。ペアや、友達との親交を深めた一日になりました。  
 1年生が入学して1週間。少しずつ上野小学校での生活に慣れてきた1年生を全校児童で歓迎する「よろしくの会」が行われました。2年生に手を引かれ、少し緊張した表情で入場した1年生達でしたが、歓迎の歌やゲームで盛り上がり、笑顔いっぱいに楽しんでいました。  後半の「リーダーワッペン授与式」では、6年生が先生方からリーダーワッペンを受け取りました。その後、交通安全リーダーの誓いを全校児童の前で発表しました。左腕のリーダーワッペンを誇らしげに、みんなやる気に満ちた表情を見せていました。
ブログ
04/03
パブリック
 4月4日に平成31年度入学式が行われました。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、どきどきわくわくしながら入場した新1年生。担任の先生から名前を呼ばれると元気よく返事をする姿がとても立派でした。これから始まる小学校生活がとても楽しみです。