我が校は富士山のふもとに位置する、静岡県富士宮市にあります。学校の周りにはのどかな田園風景が広がり、雄大な富士山や国重要文化財の大石寺五重塔などを臨むことができます。
 現校舎は平成21年7月に完成し、子供たちは木の香りの残る校舎にて、毎日元気よく生活しています。また、本校は平成23・24年度に、文部科学省などにより道徳教育総合推進事業の研究指定を受けました。今もよりよい道徳の授業のあり方について、研究を推進しています。

新着
ブログ
10/07
パブリック
雨で順延となった運動会は、10月7日に実施しました。気持ちの良い運動会日和でした。運動会を楽しみにしていた子供たちの思い、保護者の方たちの願いが通じたようでした。各種の演技や競技からは、子供たちの一生懸命さが伝わってきました。伸び伸びと成長している子供たちの力が最大限に発揮された、すばらしい運動会になりました。
ブログ
09/17
パブリック
上野地区敬老会が行われ、本校6年生が参加しました。会場周りの清掃を行ったあと、みんなで並んでお年寄りの方々を迎えました。お年寄りの方々の嬉しそうな顔を見て、私たちもとても嬉しくなりました。
PTAの皆様のご協力のもと、早朝よりグリーンベルト塗装が行いました。子供たちの通る箇所が、緑色のラインでくっきりと浮き上がり、安全に登下校ができそうです。ご参加くださった皆様、大変ありがとうございました。
ブログ
07/14
パブリック
暑い日差しのもと、上野小夏祭りが行われました。PTAの方々の準備してくださった様々な露店を回りながら、夏のひとときを楽しみました。
ブログ
06/08
パブリック
プロの方々の演奏により、打楽器を楽しさを教えていただきました。いくつもの音を同時に鳴らす技術やそのスピードが素晴らしく、音楽に聴き入ってしまいました。これからの音楽の授業が、さらに楽しくなりそうですね。
ブログ
05/31
パブリック
朝霧にて、自然教室が行われました。鱒を釣って食べたり、専門家から自然の楽しさについて学んだり、楽しい2日間になりました。夜は火を囲んでみんなで楽しく歌って、友情を深めました。
ブログ
05/17
パブリック
交通安全教室が行われました。1年生は道路の歩き方や渡り方、4年生は自転車の乗り方を、交通指導員の方から教えていただきました。4年生は実際に自転車に乗りながら、道路での危険や安全な走行の仕方について学びました。
ブログ
04/26
パブリック
晴天に恵まれ、楽しく遠足に行くことができました。このうち3・4年生は、目的地の大きな広場で、思いっきりゲームを楽しみました。友達との親交を深めた一日になりました。
ブログ
04/05
パブリック
1年生が入学し、平成30年度の上野小学校がスタートしました。多くの在校生に迎えてもらったり、黄色い帽子をかぶせていただいたりして、小学生になったのだと改めて実感しているようでした。