2022年

10/14(金) 修学旅行説明会【かかわろう えがおで】【のばそう 自分の力】

6年生の保護者に皆さんにご参加いただき、修学旅行説明会を行いました。今年度は体育館を使い、子供たちの司会進行で会を進めました。旅行先を紹介するプレゼンテーションから、子供たちの修学旅行にかける熱い思いが伝わってきました。

10/6(木) 2年生上野中訪問【かかわろう えがおで】

生活科の学区探検の一環で、2年生が上野中を訪問し、昨年度のペアの中学1年生と交流しました。挨拶を交わし手紙を渡した後に、中学生に連れられて校内を見学させてもらいました。初めての中学校に興味津々でしたが、ペアの中学生に優しく説明してもらい、充実した時間となりました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

9/29(木) 代表委員会【かかわろう えがおで】【うみだそう 新しい考えを】

運動会について協議するために、代表委員会を行いました。スローガンや応援グッズについて、各クラスの代表や委員会の委員長がそれぞれの立場から発言し、活発な意見交換となりました。運動会に向けての子供たちのやる気が伝わってくる話合い活動でした。

 

9/22(木) 授業参観【うみだそう 新しい考えを】

2学期初めての授業参観を行いました。多くの保護者の皆さんが見守る中、子供たちは落ち着いて授業に取り組みました。1階ロビーに展示した夏休み自由研究作品に足を止める方も大勢いらっしゃって、充実した参観日となりました。ご来校いただきました皆さん、ありがとうございました。

 

9/13(火) 交通安全紙芝居【のばそう自分の力】

PTA交通安全子どもを守る会の皆さんに、1,4年生を対象に「交通安全紙芝居」を行っていただきました。子供たちは、紙芝居や作文の読み聞かせを聞いて、自分たちの身近で起こるかもしれない交通事故やヒヤリハットについて考え、交通ルールを守ることの大切さを確かめることができました。ご協力いただいた役員の皆さん、ありがとうございました。

9/6(水) ラジオF集録【かかわろう 笑顔で】

コミュニティFMラジオ「Radio-f」の番組、「みんな集まれ学校スクープ」の集録を行いました。1年生から6年生の各クラスの代表が、上野小の自慢を川柳にして朗読しました。放送予定は9/25(日)です。お時間がありましたら、ぜひご視聴ください。

9/1(木) 不審者対応訓練【のばそう 自分の力】

富士宮防犯協会、富士宮警察署生活安全課の方々にご協力いただき、不審者対応訓練を行いました。コロナ対策のためリモートでの実施となりましたが、子供たちはDVDやパネルを使った説明から、不審者に出会ったらどうしたらいいのかを学びました。

8/31(水) 引き渡し訓練

南海トラフ地震の警戒警報に備え、引き渡し訓練を行いました。今回、初めて運動場を駐車場として利用しましたが、保護者の皆さんのご協力で、滞りなく安全に訓練を終えることができました。

8/25(木) 2学期始業式

33日間の夏休みが終わり、2学期の始業式を行いました。コロナ禍ということもあり、リモート形式で実施。子供たちは、各教室で、代表の子の言葉に静かに耳を傾けていました。

7/5(火) 歯磨きタイム【のばそう 自分の力】

コロナ禍で休止していた給食後の歯磨きタイムを、再開しました。子供たちは、持参した歯ブラシでていねいに磨いていました。食後の歯磨きは、歯の健康を意識できる貴重な時間です。習慣化に向けて、これからも継続した指導を行っていきます。