ブログ

2022年

6/24(金)卒業生一日先生【のばそう 自分の力】

上野小中学校卒業生で、本校のPTA顧問でもある田邉元裕氏を講師にお招きし、上野中体育館を会場に「卒業生一日先生」を行いました。田邉氏からは「すべてのことが正解 心が輝くことを大切に行動する」という演題で、「自分の可能性を信じ、しっかり勉強していろいろな事に挑戦してほしい」とメッセージをいただきました。

6/17(金)交通安全リーダーと語る会【うみだそう 新しい考えを】

区長様、駐在所員様、交通安全指導員・交通安全協会の皆様にご参加いただき、交通安全リーダーと語る会を行いました。6年生がそれぞれの通学区に分かれ、各地区の通学路の危険箇所について説明し、施設整備などの協力をお願いしました。参加された皆さんからも的確なご指導をいただき、交通安全への意識を高める有意義な会となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6/15(木)プール指導【のばそう 自分の力】

今週から水泳指導が始まりました。1年生は初めての小学校のプールですが、怖がることもなく水に慣れ親しんでいました。3年生は今年から大プールで練習。深いプールに最初はおっかなびっくりでしたが、授業の終わりには元気に水中で動き回れるようになりました。夏休みまでにどれぐらい泳力が伸びるのか、楽しみです。

 

6/10(金)プール開きの式【のばそう 自分の力】

水泳指導が始まることを踏まえ、プール開きの式をオンラインで行いました。各学年の代表の子が自分のめあてを話した後、運動委員会の6年生が、プールのきまりや約束を説明しました。今年も安全に気をつけながら、子供たちの泳力を伸ばしていきます。

 

5/30(月) 学校評議員会(横の連携)

6名の学校評議員さんと上野中の校長先生にご参加いただいて、第一回の学校評議員会を行いました。学校経営方針の説明後、早速授業を参観していただきました。特に一人一台パソコンの活用状況や外国語の授業について高い関心を寄せられ、後の話合いでも、これからの学校教育に関わる貴重なご意見をいただきました。

5/26(木) 交通安全教室

1年生と4年生を対象に、交通安全教室を行いました。1年生は、実際に道路を歩いて安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方を学びました。4年生は、自転車に乗る時の交通ルールや安全な乗り方について、実技を通して学習しました。ご指導いただきました警察関係者の方々、交通指導員・PTA皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/20(金) 演劇教室

「劇団たんぽぽ」による、演劇教室を行いました。子供たちは、3年ぶりに観る迫力満点の演技にすっかり引き込まれ、物語に合わせて笑ったり拍手をしたり、体を揺り動かしたりと、思い思いに観劇を楽しんでいました。