2022年9月の記事一覧

学校 9/9(金) 白糸小学校との交流会

白糸小学校と交流会を行いました。
1時間一緒に授業を行い、お弁当を食べた後、また一緒に遊びました。
授業内容は
1年生:音楽
2年生:道徳
3年生:国語
4年生:道徳
5年生:国語
6年生:社会
でした。
今回は、白糸小の3年生が人穴小にやってきました。

  

 

  

楽しい時間を過ごすことができました。白糸小のみなさん、ありがとうございました。

学校 9/6(火) プログラミングに挑戦(5・6年生)

人感センサーや明るさセンサーを作動させるためには、どのようなプログラミングをすればよいのだろうか。

5・6年生がプログラミングに挑戦しました。

当日は、市の新任校長研修会とも重なり、授業参観に訪れた校長先生方に自分の作品を説明しながら、実際に動かして見せました。

校長先生方も、興味深く子供たちの発表を聞いていました。

 

  

学校 9/2(金) ピザづくり(1・2年生)

1・2年生5人が、自分たちで育てた野菜(ピーマン、オクラ)を使って、ピザづくりをしました。

もちろん、コロナ感染症対策も念入りに行いました。

自分たちで育てた野菜は、いつもよりおいしく、笑顔があふれました。

  

学校 8/31(水) 避難訓練&上井出小・人穴小合同防災訓練

地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。当日は雨のため、急遽、避難時の集合場所を体育館に変更しました。

「実際、地震や火災が起きたとき、体育館が使えなかったらどうしたらいいのかな?」「一番大事なことは何かな?」など、子供たちに聞いてみました。

一番大事なことは「命を守る」です。災害は、いつ、どんな形でやってくるか分かりません。自分で判断し、「自分の命は自分で守る」を最優先に行動できるよう、いろいろなパターンを想定した訓練を行っていきます。

  

 

また、午後には、5・6年生の3名が上井出小学校との合同防災訓練に参加しました。(上井出小グラウンドにて)

消防団の方々と一緒に、消火訓練を行いました。実際に消火器や放水ホースを使った消火活動を体験しました。消防団の方から「日頃からの備えが必要です。お家の人たちとも話し合ってください。」といったお話がありました。