2022年12月の記事一覧

学校 12/13(火)~19(月) 地域の方々による色塗り(人穴キッズゲルニカプロジェクト) 

現在進行中の「人穴キッズゲルニカプロジェクト」

保護者に続き、13日(火)~19日(月)には、地域の方々が色塗りに協力してくださいました。

3月に卒業した中学生も参加してくれました。

「地域の方々と」「みんなで」がこのプロジェクトに込められた思いです。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  

学校 12/13(火) 全校社会科見学(あさぎりフードパーク)

全校社会科見学であさぎりフードパークに行ってきました。

低学年と、中・高学年の2グループに分かれて見学をしました。

上野製菓様、かくたに様、富士正酒造様、朝霧乳業様、富士園様をそれぞれ見学させていただきました。

人穴小からは近い場所に位置する施設ですが、初めて訪れたという子供たちもいました。

子供たちも新しい発見がたくさんあり、短い時間ではありましたが有意義な活動となりました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

学校 12/12(月) 校内ビブリオバトル大会

人穴小学校初めての試みとなる、校内ビブリオバトル大会を行いました。

1~4年生は既に一次大会を終え3名の代表者が決まっていました。

この日は、その3名と5・6年生3名の計6名による決勝大会です。

見事チャンプ本になったのは

「チョコレート工場の秘密」(1~4年生の部)

「ラストで君は、『まさか!』と言う」(5・6年の部)

でした。おめでとうございます。

読書の新しい楽しみ方を実感した大会となりました。

  

  

学校 12/8 スケート教室(全校)

朝霧野外活動センターのスケートリンクにてスケート教室を行いました。

スケートシーズンになると、この施設に通っている子供たちも多く、

みんなとても上手です。

1年生の中には、スケート初体験の子もいましたが、教室が終わる頃には、

上手に滑る姿が見られました。

 

 

学校 12/7(水) 人穴キッズゲルニカプロジェクト(親子で色塗り)

PTA全体会終了後、親子でキッズゲルニカの色塗りを行いました。

子供よりも真剣に色塗りをする保護者の姿、親子で相談しながら筆を進める姿が見られました。

当日は、長田様にも参加していただき、ご指導いただきました。

保護者の皆様、長田様、ご協力ありがとうございました。

 

 

学校 12/6(火) チャレンジマラソン大会

チャレンジマラソン大会を行いました。

低・中・高学年でそれぞれ走る距離が違いますが、みんな一斉にスタートします。

子供たちは、寒さに負けず、自分にも負けずに一生懸命走りました。

当日は、多くの保護者様に道路での安全確保にご協力いただきました。

ありがとうございました。