2022年5月の記事一覧

学校 5/24(火) 保・小・中合同「引き渡し訓練」

西富士中学校区の保・小・中合同引き渡し訓練が行われました。

今回は富士山噴火警戒レベル3が発表された場合を想定して行いました。

災害が起きたとき、「命を守る」ために冷静な対応がとれるよう、これからも計画的に避難訓練を実施します。

 

学校 5/23(月) さつまいものつるさし

1・2年生が、さつまいものつるさしを体験しました。

地域にお住まいの星野様の畑をお借りしました。

星野様から、つるのさし方を教えていただき、一本一本丁寧にさしました。

子供たちは、さつまいもの収穫を楽しみにしています。

今後も、定期的に畑に行き、世話や観察をしたいと考えています。

 

 

  

  

学校 5/23(月) 食育授業

後藤江里子栄養教諭(北山中学校)をお迎えし、「3色の栄養バランスや朝食の特徴を考えながら、自ら工夫して朝食を作ることができるようになる」をめあてとした食育の授業が行われました。

自分たちがいつも何気なくとっている朝食の重要性や、栄養バランスの大切さを学びました。今度は、家で朝食作りに挑戦します。

 

学校 5/19(木)・20(金)  合同自然教室

今年の自然教室は、人穴小、白糸小、上井出小の3校合同で行われました。合同自然教室は今回が初めてです。

5・6年生が参加しましたが、3・4年生も1日目の昼食まで一緒に活動しました。

1日目:猪之頭地区散策のウォークラリー、ニジマス釣り・食体験(昼食)、プラネタリウム鑑賞、キャンプファイヤー

2日目:学びの森で自然観察・体験

これらが主な活動でした。天候にも恵まれ、全て計画通りに行うことができました。

 

     

 

 

 

  

 

  

いつもと違う環境、いつもと違う仲間との2日間は、緊張や不安もありましたが、それ以上にたくさんの楽しい思い出ができました。

白糸小のみなさん、上井出小のみなさん、ありがとうございました。

学校 5/14(土) 第1回PTA廃品回収

天候が心配されましたが、役員様たちのナイス判断で

第1回PTA廃品回収を無事行うことができました。

朝早くから、たくさんの方々にご協力をいただき、ありがとうございました。   

   

次回のPTA廃品回収は、9月10日(土)を予定しています。

 

学校 5/9(月) 交通安全教室

交通安全教室を行いました。

1・2年生は安全な歩行について、4年生は自転車の安全な乗り方について

交通指導員さんから教えていただきました。

これからも、人穴小は「交通事故0」を継続していきます。

  

 

  

学校 4/22(金)遠足・仲良くなろう集会

目的地は「まかいの牧場」です。

今日一日は縦割りグループでの活動が主になります。

仲良くなろう集会は、5・6年生が中心となり活動しました。

新しい仲間を迎え、15名全員で遊び、親睦を深めました。

  

        仲良くなろう集会                 お弁当タイム          

      富士山を背景にみんなでポーズ!

 

 

学校 4/15(金)リーダーワッペン授与式・緑の少年団結団式

6年生に校長先生からリーダーワッペンが授与されました。

交通安全だけではなく、学校生活の中でもリーダーとして活躍することを期待しています。

緑の少年団結団式では、新しくメンバーに加わる1・2年生にペアの5・6年生がスカーフを付けてあげました。

みんなで自然を大切にし、花が咲き、緑いっぱいの人穴小学校に!