2022年7月の記事一覧

学校 7/8(金) 緑の集会

「五感を使って、身近な自然に触れると共に、自然の多様性に気付く」を目標に、緑の集会を行いました。

今回は縦割りの3グループに分かれ、フィールドビンゴに挑戦しました。ビンゴシートに書かれた内容(お題)に合ったものを探し、ビンゴを完成させます。

グループの仲間と協力し、五感をフル活用しながら自然探しをしました。

いつもと違う視点で見てみると、発見や気付きがたくさんありました。

  

学校 7/7(木) ネット安全・安心講座

富士宮市教育委員会社会教育課 山村明由指導主事を講師にお招きし、

「ネット安全・安心講座」を行いました。

まず、5・6年生対象にお話をしていただきました。

子供たちは、山村指導主事の質問によく反応し、自分たちの生活を振り返ることができました。

夜にはPTA全体会の場で、保護者のみなさんに向けてお話をしていただきました。

保護者のみなさんも真剣に、時にはうなずきながら聞かれている様子が見られました。

山村指導主事には、1日に二度も人穴小へお越しいただき、ありがとうございました。

親子でネット環境やSNSの使い方について考えるよい機会となりました。

 

学校 7/1(金) いもほり(1年生)

学校菜園のじゃがいもが収穫の時期を迎え、1年生がいもほりを行いました。

たくさんのじゃがいもを収穫できたので、全校児童に配りました。

自分たちで収穫したじゃがいもは、とてもおいしかったです。

 

 

学校 6/28(火) 卒業生一日先生の日

西富士中学校卒業生の渡邊実様を講師にお迎えし、西富士中学校区の「卒業生一日先生の日」を開催しました。

渡邉様は、キッズゲルニカ富士宮実行委員会代表を務めていらっしゃいます。

現在、富士宮市役所に、キッズゲルニカの作品が展示されています。(7月8日まで)

当日は、「わたしたちと富士山」と題し、富士山のすばらしさと、その麓に住む誇りについて、ご自分の経験を元に話をしてくださいました。

  

学校 6/24(金) 社会科見学(3・4年生)

白糸小の3年生と一緒に、社会科見学を実施しました。

マックスバリュ富士宮宮原店と白糸出張所を見学しました。

マックスバリュでは、お店の裏側も見せていただき、秘密をたくさん知りました。

白糸出張所では、出張所の役割について教えていただきました。

見学の後、白糸小のお友達と一緒に遊びました。