学校の様子2023

学校 2/27(火) お話の泉(今年度最終回)

1年間を通じて月に2回ある読み聞かせの時間「お話の泉」。

今回は、今年度最後となりました。子供たちは、お話の泉の時間が大好きです。

読み聞かせの後、子供たちが感謝の気持ちを伝えました。

今年度は、学校と地域のつどいで劇も披露していただきました。

1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

学校 2/21(水) 富士山世界遺産センター見学&大宮小との交流

3~6年生が、富士山世界遺産センターを見学しました。

ガイドさんからいろいろな話を聞くことができ、富士山についての学びを深めました。

また、お昼からは、大宮小学校を訪問し、3年生と5年生と交流をしてきました。

大宮小とは初めての交流会でしたが、とても温かく迎えていただきました。

大宮小のみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

 

学校 2/16(金) 6年生ありがとう集会

本校は今年度、2人の卒業生がいます。

この日は、2人のために、今までの感謝を込めて「6年生ありがとう集会」を開きました。

温かくて、一人一人の思いのこもった素晴らしい感動的な会でした。

6年生、今までありがとうございました。

 

 

 

学校 2/6(火) 校内学校保健委員会

5・6年生が参加した西富士中校区4校合同学校保健委員会での内容を、全校に伝達しました。

鈴木スクールカウンセラーからは、ストレスについての話をうかがいました。

ストレス解消の方法を教えていただき、みんなでやってみました。

保護者の方々も参加してくださいました。

 

学校 1/30(火) 稲子小との交流

昨年度から行っている稲子小との交流会。

今回は、全校みんなで、稲子小に行ってきました。

各学年団に分かれての学習発表の後、互いにソーラン節を披露し、一緒になわとびをしました。

昼食も一緒にとり、その後は先生方も交えてドロケイをしました。

稲子小のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

  

 

学校 1/25(木) 児童会引継式

リーダーのバトンタッチが行われました。

6年生は、人穴小を盛り上げ、よりよい学校にしようとがんばりました。

今まで、ありがとうございました。

5年生は、良い伝統を引き継ぎ、人穴小の新たな歴史を築いていきます。

これから、よろしくお願いします。

  

 

学校 1/20(土) 第39回学校と地域のつどい

4年ぶりに、「学校と地域のつどい」の名が復活しました。

子供たちの発表に加え、地域の皆様の作品展示、お話の泉の皆様による劇、人穴富士浅間太鼓の皆様による太鼓の演奏があり、会を盛り上げてくださいました。

また、5・6年生が企画した「スマイルホームタウンプロジェクト」では、参加者に豚汁をふるまったり、遊びのお店を開いたりしながら、お世話になっている方々に感謝を伝えました。

豚汁づくりに協力してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、この会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。