学校の様子

笑う 9月29日(木)授業の様子(5年生 むぎのほ学習)

 5年生は「むぎのほ学習(総合的な学習の時間)」にSDGsの17の目標から、子供一人一人が研究テーマを設定し、追究学習に取り組んでいます。追究学習も中半を過ぎ、研究の中間まとめの段階となってきました。子供たちは、調べたことをスライドにまとめながら、世界で決めた17の目標の実現のため、小学生でもできることを提言できるように準備を進めています。

 ある児童は、〔目標6 安全な水とトイレを世界中に〕をテーマに追究学習を重ね、簡易的な浄水装置を自作し、プールの水が飲めるレベルに浄水できるか実験をしていました。

 また、ある児童は〔目標13 気候変動に具体的な対策を〕をテーマに、二酸化炭素の濃度が人体に与える悪影響を調べ、日本の空気中の二酸化炭素濃度も決して安心できるレベルでないことをどう多くの人々に伝えるのかについて、想いを巡らせていました。

 主体的に学びに向かい、最適解を求めて仲間と共に協働する力が育まれています。今後の展開が楽しみです。