学校の様子

にっこり 6月29日(水) 校内研修(2年 算数 4年 社会 5年 社会)

本日は、2年4組、4年4組、5年6組で研究授業を行いました。

この研究授業では、子供が「自律した学習者」に育っているかを検証するとともに、ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実が図られているかを検証し授業改善につなげることを目的としています。

 

本校が子供たちと一緒に取り組んでいる「あたたかな聴き方・やさしい話し方」「クロームブックを活用した家庭学習と授業をつなげる主体的で対話的な深い学び」の具現化が少しづつ図られている様子が感じられる研究授業となりました。

 

2年4組の算数の授業では「105-78」のような、十の位から一の位に繰り下げられない筆算のやり方について、クロームブックを使ったブロック操作や図、説明文で考え、学び合っていました。

4年4組の社会の授業では、地域の資源回収ボックスについて家庭学習で調べてきたことから、ゴミを減らすためにどんな工夫がされているかについて話合いました。

5年6組の社会の授業では、これまでに学習してきた「持続加納な日本のお米農家の在り方」について、クロームブックを活用して、家庭学習でまとめてきたアイデアを意見交換する授業が行われました。

どの教室でも、主体的に学習を進める子供たちの姿が見られました。