学校の様子

晴れ 11月15日(火)運動会3・4年生

朝方、雨模様で心配された3・4年生の運動会ですが、開会式の頃は薄日も差しはじめ、予定通り121回目の運動会を開催することができました。

3年生は「根南ダービー2022 」と「かっこよく!かわいく踊る!根南ファイターズボーイ&ガール」を披露してくれました。

ダービーでは、木馬の背中にボールを乗せて、2~4人でバランスをとりながらリレーする競技です。各クラス、チームごとにどうしたら、素早く不安定なボールを落とさず運べるか、という秘策を試行錯誤しながら練習を重ね、本番では各クラスともいい走りを見せてくれました。

表現では、「かっこよく!かわいく踊る!根南ファイターズボーイ&ガール」というテーマで、かわいらしい「きつねダンス」と鳴子を使った力強い「よっちょれ」を披露してくれました。どちらの踊りも練習の成果が発揮され、きつねのかわいらしさと、よさこいの力強さをメリハリをつけて表現することができました。

 

4年生は「4年生全員リレー」と「粋 ~花笠音頭2022~」を行いました。

全員リレーでは、体育の時間に加え、休み時間にも各クラスでスムーズなバトンパスの練習を重ね、さらには走順をいろいろ試しながら、少しでも速く走ることができるように取り組んできました。運動会での記録は、どのクラスも練習よりもタイムを縮めることができました。素晴らしいです。

また、花笠を使った表現では、音楽に合わせた集団行動から始まり、花笠音頭では、腰を低く、笠を切れよく振り、力強く表現することができました。花笠を使った創作ダンス「め組のひと」では、難しいリズムよくとりながら、生き生きと表現することができました。見応えがありました。