4月22日(金)授業の様子 (5年生 理科)
5年生は理科の授業で、いんげん豆の種を蒔きました。
これを使って、「植物の生長の条件」について学習します。
まずは、発芽に必要なものは何か、子供たちかが思いついた「日光」「水」「空気」「温度」「肥料」などの、どれが必要なのか、また、どのような組み合わせが発芽の条件として最も良いのかなど話合い、いくつかの条件を制御しながらいんげん豆を育て、実験を重ねていきます。これからの発見や学びが楽しみです。
5年生は理科の授業で、いんげん豆の種を蒔きました。
これを使って、「植物の生長の条件」について学習します。
まずは、発芽に必要なものは何か、子供たちかが思いついた「日光」「水」「空気」「温度」「肥料」などの、どれが必要なのか、また、どのような組み合わせが発芽の条件として最も良いのかなど話合い、いくつかの条件を制御しながらいんげん豆を育て、実験を重ねていきます。これからの発見や学びが楽しみです。
■「令和5年5月保護者お知らせ 新型コロナウイルス感染防止に係る学校における対応について」.pdf
■出席停止解除にかかわる証明書【インフルエンザ】(第15号様式の3)
■出席停止解除にかかわる証明書【新型コロナウイルス】(第15号様式の4)
※医療機関で「罹患証明書」が発行されない場合は、学校に連絡の上、こちらをダウンロードしてお使いください。体温の記録につきましてもあわせてお願いします。
1種目1分~5分程度で行える運動の動画が掲載されています。家庭での親子遊びなどの参考にしてください。
■交通安全トラの巻「自転車利用時のヘルメット着用努力義務化4月1日から」.pdf
■交通安全トラの巻「自転車安全利用五則が変わりました」.pdf