学校の様子

イベント 3月15日(火)年度末の子供たちの様子

今年度も残すところ3日となりました。

学校の至る所でクラスの仲間に感謝する姿、自分たちが使った場所に感謝する姿、各学年の学びのまとめをする姿が見られます。

 

3年生の教室では、むぎのほ学習で「お茶」についてグループごとに調べてきたことの総まとめとして、情報交換会をしているクラスがありました。子供たちからは「最初は、むぎのほ学習はどんな学習だろうと思ったけれど、自分たちが興味を持ったお茶のことをどんどん追究できて楽しく学べた。」「今年、学んだことを来年の学習につなげていきたい。」という声が聞かれました。

3年生の他のクラスでは、「お別れ会」が行われていました。1年間、共に過ごした仲間に感謝しながら、残された時間を楽しく過ごせるような会を子供たちが自身が計画し、思い出に残る会にしようと、張り切って実施していました。

 

6年生は卒業を目前にして、お世話になった校舎に感謝を伝える「さよなら清掃」に取り組んでいました。新型肺炎ウイルス感染拡大防止の観点から、密を防ぐために一つの清掃場所の人数を最小限にし、実施しました。6年生は、掃除をしながら、自分たちがお世話になった富士根南小学校への感謝の気持ちを高めていました。

 

さらに、園芸委員会の6年生は、12月に植えた「トトロの木(どんぐりの木)」の看板を苗木の脇に設置しました。これは、園芸委員会の6年生からの在校生へのプレゼントで、「この木を富士根南小のシンボルツリーとして大切にして欲しい」という想いから、手造りしてくれたものです。

さあ、残り3日間。仲間との時間を大切に、互いに感謝の心で過ごしましょう。