学校の様子

晴れ 11月16日(水)運動会2・5年生

運動会2日目。清々しい秋晴れのもと2年生と5年生が素晴らしい演技を披露してくれました。

2年生は、大玉転がし「転がる大玉!みんなに幸あれ!」と「151人から みんなにサチアレ!(表現)」を行いました。

 大玉転がしでは、クラスカラーの軍手をつけて気持ちを一つに、4人1組で大玉を転がしました。各クラス、「カーブの曲がり方」「大玉の押し方」など自分たちで課題を見つけ、それを克服しようと練習してきました。当日は、どのクラスもみんなで協力して大玉を上手に転がし、大接戦のレースを見せてくれました。

表現では、「151人から みんなにサチアレ!」というテーマのもと、リズムに合わせたかわいらしい創作ダンスを披露してくれました。「マスカット」「サチアレ」のリズムに合わせて身体を一杯に使ったキレのあるダンスを披露してくれました。最後のクラスごの決めポーズは、個性が出ていて格好よかったですね。

 5年生は「根南ダービー2022~作戦と協力で走り抜こう~」と表現運動「Take over the New World!」を行いました。5年生のダービーは2~4人組で木馬を持ち、ドラックの半周をバランス良くボールを運びます。どのクラスも休み時間にも自作の練習道具(二本の棒とザル)を使って自主的に練習してきた成果を発揮し、見応えあるスピードレースを展開してくれました。

表現運動ではダンスリーダーを中心に練習を重ね、「宮踊り」では、歯車のような隊形移動をしながらの難しい踊りを見事に披露してくれました。また「新時代」では、リズミカルで楽しい創作ダンスでを披露してくれました。全員で形づくった「富士山」はとても美しかったです。

子供たちの協力と練習の成果が十分に発揮できた運動会となりました。