学校の様子

晴れ 11月17日(木)運動会(1・6年生)

運動会の最終日も恵まれた天気のなかで実施することができました。

今日は小学校生活初めての運動会の1年生と最後の運動会となる6年生の出番でした。ペア種目であるソーシャルディスタンスリレーは、ペアでフラフープを持って走り、1年生が途中でかごに玉を入れいる競技です。新型肺炎ウイルスの影響で一緒に遊ぶことや交流活動が制限される生活が続きましたが、今日はペアで協力しながら競技を楽しむことができました。

そのほか、1年生は障害物走「くぐってジャンプ!!」と「えがおはじけるミックスナッツ(表現)」を披露しました。

障害物走ではハードルをくぐって、ミニハードルを跳び越えてゴールを目指しました。まっすぐ走ることに加え、多様な動きの入ったレースは見応えがありました。表現では、「笑一笑」「ミックスナッツ」の曲に合わせて、体操とリズダンスを織り交ぜたかわいらしい表現を見せてくれました。

最後の運動会である6年生は「6年生全員リレー」と表現運動「根南ソーラン」を披露しました。

全員リレーでは、練習を重ねてきた、見事なバトンパスで、白熱した迫力満点の好レースを見せてくれました。

「根南ソーラン」では、「ダンスホール」の曲で入場し、力強く思いのこもった根南ソーランを披露してくれました。大きな動作や複雑な隊形移動等、ダンスリーダーを中心に取り組んできた練習の成果を十分に発揮してくれました。

また、児童運営員委員会、音楽委員会、金管クラブ、応援団の子供たちは、分散開催された運動かを1つに繋ぐため、連日、熱い応援を見せてくれました。