学校の様子

12月23日(金)2学期 終業式の風景

本日は2学期(82日間)の最終日でした。

最初に「終業式」がテレビ放送で行われました。どの教室でも落ち着いた態度で式に臨むことができました。

校長先生からは、富士根南小の全員の「あゆみ」をみたら、子供たちが頑張ったこと、よりよくを目指して工夫したこと、みんなと協力して問題を解決したことなどがたくさん書いてあり、とっても嬉しくなったよと報告がありました。また、「頑張ったら、できる」という気持ちをみんなにもってほしいこと、お家の人に「頑張ったことを報告して、ほめてもらいましょう」とお話をしされました。

つづいて、3年生と5年生は代表の子供たちが、2学期に、学級のため・学年のために工夫しながら頑張ったことを堂々と報告してくれました。さらに、生徒指導の先生からは、安全・安心に冬休みを過ごすための約束の確認がありました。最後に教頭先生の閉式の言葉では、13日間に掛けて「13(いみの)ある冬休みにしましょう。」とお話しされました。

 その後、大掃除が行われたり、「あゆみ」が子供たち一人一人に、担任からのアドバイスと共に手渡されたりしました。

明日からは、13日間の冬休みになります。感染症対策に万全を期していただき、楽しく充実した冬休みになることを御祈念申し上げます。1月6日金曜日には、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。