10月19日 授業の様子(1年生)
1年生の国語の授業の様子です。今日は「良い作文・良くない作文」について、例を元に考えました。作文には「したこと」「聞いたこと」「思ったこと」を入れることや、入れる順番など、子供たちは話合いを通して見付けていました。
本校では、「やさしい話し方」「あたたかな聴き方」を大切にしています。今日の1年生の授業の中でもその場面が随所に見られました。友達が発表するときに発表する人の方をきちんと向いて話を聞くのはもちろんのこと、先生の話や友達の発表に対して納得したときは「あ~ぁ。なるほど」とうなずいたり、よく分からなかったときは「ん?」「ちょっと分からないな」「質問なんだけど・・・」などと、一人一人がしっかりと反応していました。話す人も聞き手を意識して発言することができていて、学習集団としての成長を感じました。