7月20日(水) 授業の様子 (5年生 国語)
5年生は国語で「漢文」の学習をしていました。
子供たちは、今回初めて中国文学の「漢文」に触れます。
今回の授業では、『春暁」(孟浩然)を題材に、漢字を読む順番を変えたり、送り仮名を補ったりしながら、工夫して中国の詩に親しんできたことを学びました。 漢文は漢字の意味を考えるとなんとなく意味の分かるので、親しみを感じている様子でした。この後、李白の詩や論語も学ぶ予定です。
5年生は国語で「漢文」の学習をしていました。
子供たちは、今回初めて中国文学の「漢文」に触れます。
今回の授業では、『春暁」(孟浩然)を題材に、漢字を読む順番を変えたり、送り仮名を補ったりしながら、工夫して中国の詩に親しんできたことを学びました。 漢文は漢字の意味を考えるとなんとなく意味の分かるので、親しみを感じている様子でした。この後、李白の詩や論語も学ぶ予定です。
■「令和5年5月保護者お知らせ 新型コロナウイルス感染防止に係る学校における対応について」.pdf
■出席停止解除にかかわる証明書【インフルエンザ】(第15号様式の3)
■出席停止解除にかかわる証明書【新型コロナウイルス】(第15号様式の4)
※医療機関で「罹患証明書」が発行されない場合は、学校に連絡の上、こちらをダウンロードしてお使いください。体温の記録につきましてもあわせてお願いします。
1種目1分~5分程度で行える運動の動画が掲載されています。家庭での親子遊びなどの参考にしてください。
■交通安全トラの巻「自転車利用時のヘルメット着用努力義務化4月1日から」.pdf
■交通安全トラの巻「自転車安全利用五則が変わりました」.pdf