開校70年目となる本校は、富士宮市街の北部近郊に位置しています。この地はかつて水利が悪く、新田開発も大変な土地でしたが、水道が引かれてからは住宅地が増え、人口も増加しました。中学校も開校され、現在は一小一中の学区となっており、「大富士小中の連携・接続」を強く意識した学校経営がなされています。

新着
音楽の授業で、『ソングメーカー』というソフトを使い、 パソコン上で曲作りをしました。 これまでに学習してきた、曲作りテクニックを生かして 一生懸命につくりました。    友達のつくった曲を聴いて、良さを見つけることで 自分のオリジナル曲に取り入れることができました。 次の音楽では、みんなの曲を聴き合うフェスを開催します。
読書サポーター【豊かな心】 15日(月)に読書サポーターさんに来ていただき、 いろいろな本を紹介してもらいました。 給食後など、空いている時間に集中して読書に親しむ子が増えました。 また、学校図書館に行って紹介された本を借りてくる子もいました。(主体性)
高原教室【確かな学力・豊かな心】 高原教室が終わりました。 11月1日の朝、 階段の踊り場には6年生からのメッセージが掲示されていました。 「5年生おかえりなさい」のメッセージを見た5年生は、うれしそうでした。 1年生からもらったてるてる坊主のおかげで、 気持ちよい秋晴れになりました。 1年生へのお礼を制作中です。 図工の授業【確かな学力】 図工の学習で行っていた『コロがる君の旅』が完成しました。 作った作品で、仲良く遊びました。 音楽鑑賞教室【豊かな心】 11月2日に、エストレージャによる ラテンミュージックを聴きました。 テンポのよい曲調で、 手拍子をしながらラテンのリズムに親しむことができました。  
1年生 いもほり【豊かな心、確かな学力】  生活科の時間に、さつまいもの収穫を行いました。6月に苗を植えてから、畑には、つるがびっしり生い茂っていました。どんなさつまいもが収穫できるか、子供たちは朝からワクワクしていました。いもが折れないように気を付けながら、ていねいに土を掘り、いろいろな大きさ、形のさつまいもを収穫することができました。  
4年生 福祉講話 【確かな学力】 4年生は、レッツ大富士で「支え合いの輪を広げよう」をテーマに福祉について学習しています。 2学期は、大富士地区にはどんな人がいて、どのように支え合う仕組みがあるのかについて調べています。 10月27日(水)には子育てサロンどんぐりのスタッフ赤池さん、11月4日(木)には2番堀寄り合い処、大富士地区社会福祉協議会の方からお話を聞きました。
ブログ
11/02
パブリック
高原教室【豊かな心・確かな学力・たくましい心身】 2日間ともいい天気の中、高原教室に行ってきました。 1日目は、まかいの牧場と朝霧野外活動センター、 2日目は、まなびの森へ行きました。 動物と触れ合ったり、火を起こしたりと普段できないことを体験できました。
高原教室に向けて【たしかな学力・豊かな心・たくましい心身】 いよいよ28日(木)・29日(金)に高原教室に行きます。 26日(火)に全体会を開きました。 班ごとの合い言葉を確認したり、レク係の考えた遊びを行ったりしました。 各クラスでは、バスの座席を決めたり、食事に必要なものを集めたりと 準備を進めています。 楽しく、思い出に残る2日間になるといいです。
 10月19日(火)音楽の外部講師の先生をお招きして、金管楽器鑑賞会を行いました。子供たちの目前に、音楽の教科書で見たことのある本物の楽器が並び、目をきらきらさせていました。  トランペットの演奏で「スーパーマリオのテーマ」を聴くと会場がわっと沸き、子供たちは体育館に響き渡る音色に惹き込まれました。「ミッキーマウスのテーマ」や「YOASOBIの夜に駆ける」など、知っている曲に体を揺らしながらノリノリで聴く子も見受けられました。金管楽器の特徴であるマウスピースで音程を変える様子を見せてくれたり、ホルンやトロンボーンなど楽器ごとの音が出る仕組みをクイズ形式で説明してくれたりして、とても楽しく学ぶことができました。楽器によって形や大きさが違い、音色も違うことを自分の目と耳で感じ取ることができました。やはり本物を見聴きする機会は貴重であり、充実した鑑賞会になりました。  
4年生 社会科見学 【確かな学力】 10月20日(水)に社会科見学で静岡市にある静岡県地震防災センターと島田市のふじのくに茶の都ミュージアムへ行きました。 地震防災センターでは、施設の方から地震のしくみや備蓄品について分かりやすく説明していただきました。 地震を体験するコーナーでは、震度6弱の体験もしました。 ふじのくに茶の都ミュージアムでは、日本だけでなく、世界各地で栽培されているお茶についても学ぶことができました。 子供たちは、日本一の茶所と言われている牧之原大茶園をテラスから見渡し、その広さに感動していました。
全体会【確かな学力・豊かな心・たくましい心身】 高原教室について学年で集会を行いました。 それぞれの係の活動や高原教室当日までにやっておくこと等を確認しました。 高原教室の図鑑【確かな学力】 自然係が、富士山で見られそうな動植物などを調べて図鑑を作りました。 当日持って行きます。かいてある植物や昆虫などを見付けられるといいです。