開校70年目となる本校は、富士宮市街の北部近郊に位置しています。この地はかつて水利が悪く、新田開発も大変な土地でしたが、水道が引かれてからは住宅地が増え、人口も増加しました。中学校も開校され、現在は一小一中の学区となっており、「大富士小中の連携・接続」を強く意識した学校経営がなされています。

新着
ブログ
04/14
パブリック
学年集会を行いました。 5年生として頑張ってほしいことを学習面・生活面・運動面などに 分けて子供たちに伝えました。   また、5年部の先生から自己紹介と特技披露がありました。 避難訓練 教室からの避難経路を確認しました。 いざというときに、自分で判断して行動できるといいです。
 4月6日に入学式を行いました。133人の元気いっぱいな1年生が大富士小学校の仲間になりました。少し緊張気味の子供たちでしたが、入学式では校長先生や担任の先生の話をしっかりと聞くことができ、立派でした。                                                                                                         一日でも早く子供たちが学校生活に慣れ、「学校が大好き」になれるよう、1年部職員で力を合わせて頑張ります。1年間、よろしくお願いします。 
 7日の1時間目 リーダーワッペン授与式・学年集会を行いました。  校長先生の話、授与、誓いの言葉、多くの場面において、真剣なまなざしで参加しました。責任ある行動をとれるリーダーになることを期待しています。                 学年集会では、6年部の先生による自己紹介を行いました。  学年目標は「TRY」です。何事にも挑戦し、成長していける最上級生を目指していきたいです。
進級おめでとうございます。 テレビ放送で新任式、始業式を行いました。 それぞれのクラスの黒板には、先生たちからのメッセージが書かれていました。   毎日が楽しく、成長できる1年になるといいです。 1年間、よろしくお願いします。
大富士小学校のみなさんへ 今月末で大富士小学校を離れる先生方からメッセージが届いています。   髙橋 清隆 教頭先生(2年間)→稲子小 校長 2年間という短い間でしたが、多くの楽しい思い出ができました。 ありがとうございました。 次は全校児童数12人の稲子小でがんばります。   渡邉 真 主幹教諭(2年間)→富士根北小 教頭 多くのクラスに授業や補欠で行き、子供たちの頑張る姿を見ることができました。 また、保護者のみなさま、PTA活動にご協力いただき、ありがとうございました。   佐野 喜代美 2-4担任(1年間)→退職 1年間という短い期間(以前を合わせると5年間)にたくさんの子供たち、保護者の方たちと出会うことができ、 大規模校の良さを感じました。 充実した生活を送ることができたことも合わせ、ありがとうございました。   伊藤 正 用務員(4年間)→退職(白糸小西側山間地) コロナウィルスに負けないで、勉強に運動に頑張って下さい!   望月 瀬里奈(もちづき せりな)2年部級外(10ヶ月間)→退職 教(おし)えるより、教(おそ)わることがたくさんありました! 本当(ほんとう)に楽(たの)しかったですし、関(かか)...
6年生と ペアしゅうかいを したよ。 1年かん おせわに なった 6年生と しゅうかいを しました。 さいごに あそび、たのしい おもい出が できました。 おわりには、6年生から プレゼントも もらいました。 ありがとうの かい zoomを つかって ありがとうの かいを おこないました。 校ちょう先生や きょうとう先生などからの メッセージを 見たり、 1年かんを ふりかえったりしました。 メダルづくり ありがとう ございました。 さいごの こんだんかいで メダルを つくって いただきました。 子どもたちに わたすと とても よろこんでいました。 1年かん ありがとう ございました。
あそび名人に なろう! けん玉を みんなで やりました。 さいしょは、なかなか うまくいかず・・・。 「むりだよ。」という こえも きこえてきました。 でも、なんども なんども れんしゅうを かさね、せいこうすると 「やった!」「4かいも みどりの おさらに のったよ!」と うれしそうに はなしていました。 2年生に おしえてもらったよ 2年生から「アレクサンダと ぜんまいねずみ」を しょうかいして もらいました。
クラスの みんなへ ろうかの けいじが かわりました。 さくらの 花に クラスの みんなへの メッセージを かきました。 「ありがとう」の ことばが おおく かかれています。 1年生の 学校生かつも のこりわずかです。 みんなとの たのしい おもいでが たくさん つくれると いいです。 できるように なったよ さいしょは、先生や 6年生に てつだって もらった きゅうしょくの したく。 いまでは、じぶんたちだけで しっかりと おこなえます。 本も じぶんたちで しずかに よんでいます。 ほかにも かん字を ならったり、けいさんが すらすら とけるように なったりと 1年かんで できるように なったことが たくさん ふえました。