学校の様子

2019年

なわとび記録会

 今週は「なわとび週間」でした。失敗しても何度も技に挑戦する姿や友達を応援する姿が見られ、寒さを吹き飛ばすような熱い記録会となりました。

委員会引き継ぎ式

 6年生と5年生が励ましと決意の言葉を交わし、委員会のリーダーをバトンタッチしました。これから委員会活動をスタートさせる4年生は、真剣な表情で高学年の姿を見つめていました。

2学期終業式

真っ白な富士山の下、運動場に全校児童が集まり、2学期の締めくくりました。校長先生の「あいす(あいさつ・命を守る・すすんで)」の話を聞いて、冬休みの過ごし方について考えました。

5年生 琴・尺八教室

「春の海」を演奏していただき、美しい響きを味わいました。先生方に教えてもらいながら琴にふれ、真剣な表情で「さくらさくら」を弾いていました。

マラソン大会

澄み切った晴天の中、マラソン大会が開催されました。保護者や地域の方からのあたたかい声援をうけ、いつも以上に力の入った走りが見られました。

6年生 修学旅行

10月18日・10月19日に東京方面へ修学旅行に行ってきました。一生に一度の小学校の修学旅行!とても楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 万野区敬老会

9月15日に万野2区、9月16日には万野3区の敬老会に参加しました。

学校の代表として、堂々と歌を披露しました。

これからも、頑張っていってほしいです。

2年生 バスの乗り方教室

9月26日、27日にバスの乗り方教室に行ってきました。バスの乗り方や整備の様子、バス会社の人のお仕事について学習しました。10月の公共施設では実際に乗ってみます。

4年生 社会科見学

10月3日に北山浄水場、清掃センター、星山浄化センターの3つの施設を見学しました。私たちの生活を支える秘密を学ぶことができました。

3年生 社会科見学

3年生は、富士養鱒場や小林牧場、扇屋牧場などで社会科見学を行いました。楽しそうに動物と触れ合う様子が見られました。