学校の様子

学校の様子

5年 授業の様子

図工 糸のこ寄り道散歩【確かな学力】

糸のこを使って作品を作っています。

「海の中の伝言板」

「知的生命体のたん生」

家庭科 整理・整とんのプロになろう【確かな学力・豊かな心】

パソコンを使ってグループ学習をしています。(対話力・協働性)

家でも整理・整とんについて考え、実践できるといいです。(主体性)

5年 運動会

頑張った運動会!【たくましい心身】

6月2日(水)に、運動会を行いました。

 

クラスの仲間と協力してリレーや旗立てを行うことができました。(粘り強さ・協働性)

5年 授業で使ってみました

家庭科の授業【確かな学力】

パソコンを使って裁縫の仕方を学習しています。

自分が苦手なところを何度も見ることができ、

少しずつ上達していきました。(主体性・粘り強さ)

給食ボランティア【豊かな心】

給食の準備や片付けのときに、給食室へ行き、

牛乳パックを配ったり集めたりするのを手伝っています。(思いやり)

運動会の練習【たくましい心身】

いよいよ運動会の練習が始まりました。(協働性・思いやり・粘り強さ)

5年 一人一台パソコン

一人一台パソコンを使い始めました。【確かな学力】

いよいよパソコンを使っての学習が始まりました。

家庭学習に使うこともあります。

学習の中で効果的に使用していきます。(主体性)

5年 なかよしデー・天母山に行ってきました!〔豊かな心・たくましい心身〕

*出発式の後、グループごとに地図を見ながら、

                                     ゴールを目指しました。(協働性) 

 

 

 

 

 

 

 

 

*学年みんなで、

       じゃんけんゲームと猛獣がりで盛り上がりました。(協働性)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*144人、全員登頂成功! 

                       励まし合う姿が立派でした。(思いやり) 

 

 

 

 

 

 

5年 おそうじマイスター

おそうじマイスター【豊かな心】

掃除の時間に各クラスからおそうじマイスターとして

掃除のやり方を教えに行きます。

まだ、1年生の掃除が始まっていないため、

牛乳パックを洗って、開いています。

1年生の掃除が始まったら、やり方を分かりやすく教えられるといいです。(協働性・思いやり)

健康の日【たくましい心】

27日(火)の朝、テレビ放送で健康の日がありました。

健康に気を付けて生活できるといいです。

5年 自主勉強

自主勉強確かな学力】

すてきな自主勉強がありました。

  

今日やる勉強の内容を書いてから自主勉強を始めています。

国語や算数などの教科だけではなく、自分が気になったことを調べる事もいいですね。(主体性)

短距離走たくましい心身】

体育の時間に50mのタイムを計りました。

これからリレーを行うので、グループで作戦を立てたり、バトンパスの練習をしたりして

少しでも速くなるように考えられるといいです。(対話力・協働性・粘り強さ)

懇談会

5年生初めての懇談会がありました。

来ていただいた方には、数名のグループになっていただき、お子さんのことについて話していただきました。

たくさんのご参加ありがとうございました。