学校の様子

学校の様子

1年 クラスの みんなへ

クラスの みんなへ

ろうかの けいじが かわりました。

さくらの 花に クラスの みんなへの メッセージを かきました。

「ありがとう」の ことばが おおく かかれています。

1年生の 学校生かつも のこりわずかです。

みんなとの たのしい おもいでが たくさん つくれると いいです。

できるように なったよ

さいしょは、先生や 6年生に てつだって もらった きゅうしょくの したく。

いまでは、じぶんたちだけで しっかりと おこなえます。

本も じぶんたちで しずかに よんでいます。

ほかにも かん字を ならったり、けいさんが すらすら とけるように なったりと

1年かんで できるように なったことが たくさん ふえました。

1年 もうすぐ 2年生

もうすぐ 2年生

生かつかの「もうすぐ 2年生」では、1年かん どんな ことが

あったのか おもい出しました。

そして、じぶんたちも 入学したときに もらった プレゼントを

あたらしい 1年生のために つくりました。

 

4月に 入ってくる 1年生が よろこんでくれると いいです。

 

5年生 JAXA講話

 2月24日(水)の5・6時間目に、JAXAの三枡(みます)様を講師としてお迎えし、はやぶさ2をはじめとしたJAXAの活動について、ご講話をいただきました。

 神奈川県相模原市と5年生の教室をZoomで結び、オンラインでの講話となりました。子供たちは、宇宙の壮大さやはやぶさ2の偉業についてのお話に聞き入り、メモ用B4プリントの表裏を埋めきってしまうほど、集中して話を聞き漏らさないようにしていました。

 講話後には、子供たちから数多く質問があり、さらに学びを深めていました。

1年 6年生 ありがとう

なわとび きろくかい

16日(火)に なわとびきろくかいを おこないました。

ペアの 6年生に かいすうを かぞえてもらい

いままでの れんしゅうの せいかを はっきできるよう がんばりました。

じきゅうとびでは、みごと 6ふんかん とびつづける子も いて すばらしかったです。

6年生 ありがとうの かい

19日(金)に 6年生 ありがとうの かいが ありました。

1~5年生が、6年生へ ありがとうを つたえるために

ダンスを ビデオで さつえいして ながしました。

 

テレビほうそうでは、6年生からの うたもあり、

見ながら ないている 1年生も いました。

たくさんの おもいでを 6年生と つくれて よかったです。

2年 なわとびしゅう会

 2月12日 なわとびしゅう会を行いました。

今年は、体育館で3、5組と1、2、4組に分かれて行いました。

 

 じきゅうとび2分間を目ひょうに、体いくのじゅぎょうや、休み時間にれんしゅうをがんばってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょ年よりもたくさんのわざがとべるようになった子。

友だちががんばっているところを大きな声でおうえんしている子。

2分間、あきらめずにとびつづける子。

目ひょうに向かってがんばるすがたがとてもかがやいていました。

 

 

 

 

 

2年 おへそのひみつ

 2月10日 それぞれのクラスで、「おへそのひみつ」についてべん強しました。

 おへそはお母さんとおなかの中でつながっていたあとだということ、

さいしょは小さいたまごからおなかの中で10か月間大切にそだてられたことを学びました。

 

 今日は「おへそのひみつ」をべん強している子どもたちの様子・かんそうをおつたえします。

 

  まずはじゅぎょうの様子です。

「赤ちゃんってこんなにおもたいんだね。」

と赤ちゃん人形をだっこした子からはこんな声が聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゅぎょうのさいごには家の人からのお手紙を読みました。

自分がここまで大きくせい長したのはおうちの人のおかげだということに気づくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはおうちの人の思いを知ってなみだをながす子もいました。

 

 

 

  つぎに子どもたちのかんそうをお伝えします。

 

 

 がんばってうんでくれたママに「ありがとう」と言いたいです。

手紙を読んでわたしはママにとって大切な大切なたからものなんだと分かりました。

本当に本当にありがとう。  1組女子

 

 

 赤ちゃんのスタートがすごい小さいからびっくりしました。

10ヶ月もおなかの中にいることにもびっくりしました。

おへそはお母さんから栄養をもらっていたあとだと知りました。

お母さんからの手紙がすごくうれしかったです。 2組男子

 

 

 

へそは、だいじなところだと分かったので、おへそを大じにしたいと思いました。

赤ちゃんがすごくおもくて、大人になって、赤ちゃんをだっこできるかなと心配になりました。

手紙を読んだら、お母さんはわたしのことが大すきなんだなと思いました。   3組女子

 

  

 

 おへそが何のためにあるのか、すごく赤ちゃんの時に大切なものと分かって、とてもうれしく思いました。

ママの手紙もとてもうれしかったです。   4組女子

 

 

 

 お母さんはぼくのことを大じにしてくれてうれしいなと思いました。おへそは大じだなと分かりました。

手紙を読んでなみだが出ました。     5組男子

 

 

 

 

 

生まれる前のこと、生まれたばかりのことを授業やお手紙を通して知ることができました。

2年生にとってきちょうなけいけんとなりました。

 

 

1年 はこと はこを くみあわせて

はこと はこを くみあわせて 大へんしん

ずこうで、「はこと はこを くみあわせて 大へんしん」を おこないました。

はこの かたちや 大きさを かんがえて くみあわせて いきます。

どうぶつや ロボットなど すてきな さくひんが たくさん できました。

にこにこ はっぴょうかい

2月10日(水)に 「にこにこ はっぴょうかい」を おこないました。

大ふじ学しゅうはっぴょうかいで 6年生から もらった アドバイスを

もとに よりよい はっぴょうすることが できました。

 

1年 大ふじ 学しゅう はっぴょうかい

大ふじ 学しゅう はっぴょうかい

2月3日に 大ふじ 学しゅう はっぴょうかいが ありました。

1年生は、生かつかの「にこにこ はっぴょうかい」とあわせて

1年生に なって できるように なったことを 6年生に はっぴょうしました。

きんちょう している子も いましたが、がんばって おこなうことが できました。

はっぴょうの あとには 6年生から アドバイスを もらいました。

10日(水)は、いよいよ「にこにこ はっぴょうかい」で クラスの みんなに はっぴょうします。

6年生からの アドバイスを いかして はっぴょうできると いいです。

2年 大富士学しゅうはっぴょう会

 2月3日 大富士学しゅうはっぴょう会がありました。

今回は自分たち学んだことを1年生にはっぴょうし、3年生のはっぴょうを見に行きました。

 

 1組のようすです。

昔のあそびの作り方・あそび方を1年生につたえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2組のようすです。

グループにわかれてくふうしてつたえることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組のようすです。

クラスで作ったカルタを1年生と楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4組のようすです。

国語のじゅぎょうで学しゅうした「しかけ絵本」を1年生と作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5組のようすです。

国語「かさこじぞう」のろう読

音楽「せかい中の子どもたちが」のがっしょうそうを1年生にはっぴょうしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまでとはまたちがった学しゅうはっぴょう会となりました。

3年生のはっぴょうを見て、

「理科のべんきょうが楽しみになった。」

「地図記ごうのべんきょうを早くしたいな。」

と、話してくれました。

 3年生へのしんきゅうを楽しみにしているようすがつたわりました。

 

 

 「のこりの学しゅうもがんばろう!」とやる気まんまんの2年生でした。

 

 

 

 

1年 せつぶん

まめまき しゅうかい

きょう(2月2日)の 2じかん目に まめまきしゅうかいを おこないました。

それぞれの クラスの たいじしたい おにを はっぴょうしました。

ゲームを しようと したら おにが とうじょう!

おにに じゃまされながらも なんとか ゲームを おこなうことが できました。

ぶじに おにも たいじでき、たのしむことが できました。

たいじしたい おに

じぶんの たいじしたい おにを かき、ろうかに かざりました。