学校の様子

学校の様子

5年 登校日が終わりました

5年生のみなさんへ

2回の分散登校、2日間の登校日が終わりました。

6月の学校再開に向けて、体と心の準備をするのがねらいでした。

学校モードに少しは切り替えができたかな。

28日(木)には5年部の地震避難訓練を行いました。

自分の命は自分で守る。

そのための「おはしも」を確認し、実践しました。

訓練後の講評では、「静かにできていた。話を聞く態度も大変立派だった。」

とお褒めの言葉もありました。

みなさんからは、サブリーダーとして頑張ろう、低学年のよい手本になろうとする

気持ちを感じました。

その気持ちを一年間、大切にしてほしいです。

 

久しぶりの学校、授業の緊張感、45分間椅子に座っていることなど

たった数時間の授業でしたが、思いのほか疲れた人もいると思います。

週末には、少しゆっくりして、6月からの学校生活に備えてくださいね。

それでは、また月曜日に会いましょう。

2年 さいきんの学校

 2年生のみなさん、こんにちは。

きょうは学校のようすをしょうかいしますね。

 

 はじめに学校でそだててるやさいのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトにはみがなりはじめてきました。

まだ小さいですが、かわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ししとうです。

だんだん大きくなってきました!

 

 

はっぱをよくみてみると・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんとうむしをはっけん!!!

こんなはっけんも、たのしいですね。

 

 

 

 つぎに学校でみつけたすてきなおくりものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちのくつばこの上にかざられていました。

たくさんのシロツメクサがつかわれているかんむりと、

木のみがあいだにつめられたまつぼっくりです。

 

とてもすてきですね!

だれがつくってくれたのかわかりませんが、こころがぽかぽかしてきますね!

 

 

あしたはいよいよ、クラスぜんいんがそろう とう校日です。

げん気な2年生にあえることをとてもたのしみにしています。

学校でまってますね。

 

 

3年 すくすく せいちょう中!

こんにちは。

先週から 登校日がはじまり、ひさしぶりに みんなのえ顔が 見られて うれしかったです♪

 

登校日に 学校のホウセンカと マリーゴールドの しゃしんを 見せたら、

「うちも めが出たよ!」

「ホウセンカは、 きのう めが出た!」

「前よりも 葉っぱが 大きくなった!」

という声が たくさん 聞こえました。

 

みんなの おうちの ホウセンカと マリーゴールドも 元気に そだっているんですね。

 

さて。5月27日(水) 学校のホウセンカと マリーゴールドは・・・。

 

ホウセンカは、葉っぱがふえました!よく見ると、まだ 小さい葉っぱが・・・!!

 

 

マリーゴールドは、ギザギザの葉っぱが 出てきました。

 

毎日、せいちょうしていく ホウセンカと マリーゴールドを 見ていると、 「明日は、どうなるのかな?」と ワクワクしてきますね!

 

5月28、29日は登校日。 そして、6月1日からは、 じゅぎょうが はじまります。

このホウセンカと マリーゴールドは、 3年1組の ベランダに おいてあります。

気になる人は、 休み時間に 見に行ってください♪

1年 みんなに あえて うれしかったよ♪

22にちが とうこうびでしたね。

みんなの げんきな えがおが たくさんみられて うれしかったです。

27にちにも あえることを たのしみに しています。

ちがうかたちの はっぱが でてきたよ

あさがおを みてみると…

まえに みたときと ちがうかたちの はっぱが はえてきました。

これから どんなふうに おおきくなるのか たのしみですね。

がっこう くいず

だい1もん

このきょうしつは どこの きょうしつでしょう?

みんなに くばる おたよりが はいった ぽすとが あります。

 

だい2もん

ほけんしつの せんせいの なまえを しっていますか?

けがや びょうきで おせわに なることが あると おもいます。

おぼえられると いいですね。

5年 分散登校日初日

5年生のみなさん

久しぶりの学校はどうでしたか?

4月に見た教室の風景とは少し違った様子になってしまいましたね。

机と机が離れた座席

みんながマスクをしている

これが新しい学校生活の当たり前になるのかもしれませんね。

次回の分散登校日は5月27日(水)です

 8:00~ 9:00 Bグループ(出席番号16~30)

10:00~11:00 Aグループ(出席番号 1~15)

AグループとBグループで登校時刻が違うので、注意してね

先週会えた人も

まだ会えていない人も

今度、あなたと会えることを先生たちは楽しみにしています。

写真は教室の座席の様子です。

教室の中のソーシャルディスタンス、3密回避策です。

6年 久しぶりのみんなの笑顔(^^)

6年生のみなさんこんにちは!

今回の登校日は、まだクラスの半分の友達しか会えていませんが、

それでも、久しぶりに会話ができてうれしそうでしたね。

みなさんの振り返りの中にも、「普通に学校があることの幸せを改めて感じられた。」とあり、

私たちもみなさんの笑顔を見られて、とてもうれしい気持ちになりました。

各クラスでは、休校中の生活についての話も少し聞いて、

みなさんがそれぞれ工夫をして生活をしていることが分かりました。

学校では、コロナ対策として、①ソーシャルディスタンス ②マスク ③手洗い などの

新しい生活様式の話に加え、「6年生が全校児童の手本になろう」という話をしました。

大富士小学校全員で、この危機を乗り越えていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、今後もご協力をよろしくお願いします。

 

4年 ドキドキの登校日

4年生のみなさん、こんにちは。

「ひさしぶりだね」のあいさつで始まりましたね。

みんなの顔を見て、声を聞いて、先生たちも笑顔になることができました。

 

学校再開が楽しみだなBINGOでは、

「みんなで」「友だちと」という言葉が多かったです。

 

 実は、休校期間中にヘチマの種をまきました。

そのヘチマが芽を出して、すくすくと大きくなっています。

どちらがヘチマか、わかるかな?

  

次の登校日に、実際に見てみましょう。

植物の生長は、早いです。どれくらい大きくなっているか楽しみにしててね。

3年 たねをまいたら・・・! & モンシロチョウのかんさつ

3年生のみなさんへ

こんにちは。前回、ホウセンカとマリーゴールドの たねのまきかたを 書きましたが、みなさん、たねまきは、 おわりましたか?

5月7日に たねをまいて、 5月18日に ホウセンカのめが出ているのを はっけん!!!!

 

マリーゴールドのめも 大きくなっていました♪

 

みなさんのお家のホウセンカとマリーゴールドは、どうですか?

引き続き、せいちょうを かんさつしていきましょう!

 

そして、先生達は、5月7日に 学校で モンシロチョウのたまごを 見つけました!

キャベツのはっぱのうらに、とっても小さなたまごが!

○の中にある 小さな白い点が モンシロチョウの たまごです!見えますか??

 

5月18日には、りっぱな幼虫になっていました!

つぎは、どんなへんかを 見せてくれるのかな? 楽しみですね♪

気になる子は、 学校に来たときに、 先生に 見せてもらってください!

学校 マスクをいただきました!

いつもミシンの修理でお世話になっている神谷ミシンさんから手作りマスクをいただきました。

色とりどりの素敵なマスクです。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 

 

2年  おめんをつくりました!

 2年生のみなさん、こんにちは。

もうすぐ学校がはじまりますね。

 

図こうのじゅぎょうでつくる、じぶんのかおのおめんをつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこに何がつかわれているかわかりますか?

 

 

よく見てみると、ボタンやせんたくばさみ、ペットボトルのキャップが使われています。

みぢかなものでこんなにすてきなおめんができるんですね。

 

どんなおめんができあがるかな?いまからたのしみです!