令和6年度
新遊具設置
撤去された遊具に代わり新しいすべり台が設置され、3月11日(火)に完成式を行いました。
校長の話の後、テープカット式を行い、くじ引きで選ばれた代表児童が滑り初めを行いました。
前回の遊具同様に、長く愛される遊具になることと思います。
長年愛されてきた遊具とのお別れ
運動場の南西に設置されている総合遊具が安全基準を満たさなくなり、撤去することになりました。写真のこどもたちの足下にあるプレートには、「昭51.11.20学研教育賞受賞記念遊具」と刻まれており、塩川金次郎さんや若月正人先生のお名前もあります。若月先生が設計され、受賞記念に地域の皆様が沼久保小に贈ってくださった遊具を、西小開校後も移設して大切に使ってきました。学年関係なく多くの子が遊んでいた遊具と突然のお別れとなってしまいましたが、こどもたちは最後まで楽しく遊んでいました。
6年生ありがとう集会
2月27日(木)、6年生ありがとう集会が行われました。
卒業を控えた6年生に感謝の気持ちを届けようと、5年生と4・5年生スマイル委員会が中心となり、会の準備を進めてきました。
当日、在校生は、6年生クイズや1年生からのプレゼントなどで感謝の気持ちを伝えました。
6年生は、学校生活の様子を劇で表し、在校生への感謝の気持ちを届けました。
新1年生体験入学
2月12日(水)に、新1年生体験入学を開催しました。
来年度本校入学予定のこどものうち5名が参加し、色板を使ったかたちづくりを1年生と一緒に楽しみました。
45分と短い時間でしたが、新1年生が入学を楽しみに感じてくれるとうれしいです。
西小全校児童も、新しい仲間の入学を楽しみにしています。
昔の遊び集会
1月29日(水)、地域の方から昔の遊びを教えたいただき、一緒に楽しみました。
竹ぼっくりやこま回しなど、1人1人が思い思いの遊びに熱中し、あっという間の45分でした。
この集会を通して、こどもたちは昔の遊びの楽しさとともに地域の方々と触れ合う楽しさも実感することができました。
委員会バトンタッチ集会
1月28日(火)、全校で委員会バトンタッチ集会を行いました。
この集会では、6年生から4・5年生に、委員会等の仕事やそれに対する思いをバトンタッチします。
低学年が見守る中、6年生委員長が5年生の新委員長へ思いを託し、新委員長は自身の決意を大きな声で伝えました。
栄養教諭活用授業(2・3年生)
1月28日(火)に、食育に関する授業を行いました。
栄養教諭の長谷川先生から、給食は成長に必要な栄養や量を考えたり、おいしく食べてもらえるように味のバランスを考えたりして作られていることを学びました。
様々なことに気を付けて作られていることを知り、その日の給食では、「残さずバランスよく食べるよ」という声が多く聞かれました。
第3回何でもじまん大会
1月18日(土)、活動公開終了後に、スマイル委員会主催の何でもじまん大会を開催しました。
第3回目となる今回も、絵の紹介・タンブリング・タイピング・歌・折り紙・ピアノ・縄跳びという幅広いジャンルの演目があり、児童だけでなく地域・保護者の皆様など大勢が見守る中、出演者は堂々とした演技を披露しました。
大会を見ていた児童からは大きなリアクションがあり、最後にはアンコールも起きるなど大盛り上がりだった第3回。
主催したスマイル委員会の6年生は、「来年度も、ぜひやってほしい」と下級生に思いを託しました。
活動公開(学習発表会)
1月18日(土)に、活動公開が行われました。
各学年、テーマに沿ってそれぞれ発表をしていました。
発表をする際には、相手を意識して声の大きさや目線に気を付けながら伝える姿が見られました。
発表を聞く際には、発表を聞いて感想を伝えたり質問したりする姿が見られました。
多くの保護者・地域の方にも参観していただき、こどもたちは西の里学習や生活科の学びを伝えることができました。
寄合処訪問(4年生)
12月17日(火)、西の里学習(富士山学習)で「福祉」をテーマに学習している4年生が、安居山2区の寄合処を訪問しました。
お年寄りの皆様が楽しめるようにと、こどもたち一人一人が考えた風船バレーや合奏、パズルゲームなどを一緒に行い、最後にクリスマスカードのプレゼントを渡しました。
交流が深まる、楽しいひとときを過ごすことができました。
お飾り作り(5年生)
12月12日(木)、安寿会(安居山1区シルバークラブ)、壮寿会(沼久保区シルバークラブ)の方々に御協力いただき、お飾り作りを行いました。
作り方を体験するだけでなく、お飾りの意味や形についても教えていただき、知識を深めることができました。
くらりか理科工作教室
12月5日(木)、くらりか静岡様の御協力をいただき、理科工作教室を行いました。
6年生は浮沈子を、5年生は乾電池モーターを作成しました。
浮き沈みするおもりや回転し続けるコイルを見たこどもたちからは驚きの声が上がり、科学の不思議や面白さを感じることができました。
第2回何でも自慢大会
12月4日(水)の昼休みに、スマイル委員会主催の第2回何でも自慢大会を開催しました。
今回は、2回目ということもあり、拳法やマジック、サンマのきれいな食べ方など幅広いジャンルの演目がありました。
大会を見ていた児童も、普段の生活では気付かなかった友達の新たな一面に気付くことができ、素敵な時間となりました。
3学期には、第3回の開催を検討しています。
チャレンジランニング
11月27日(水)、全校児童によるチャレンジランニング(持久走記録会)を開催しました。
1・2年生は約700m、3・4年生は約1000m、5・6年生は約1500mのコースを、多くの保護者や地域の皆様の声援を受けながら走りきりました。
今年も、箱根駅伝出場の経歴を持つ卒業生のセルナルド祐慈さん(富士宮市役所)がこどもたちと一緒に走り、大会を盛り上げてくださいました。
グラウンドゴルフ(4年生)
11月21日(木)、福祉をテーマに学習している西の里学習の一環で、大中里グラウンドゴルフクラブの皆様と一緒に、グラウンドゴルフを行いました。
クラブの持ち方や打つ強さなどを教えていただき、グラウンドゴルフだけでなくお年寄りの方々との交流も楽しみながら楽しい時間を過ごすことができました。
大中里こども園との交流(1年生)
11月12日(火)、今年度2回目となる大中里こども園との交流を行いました。
1年生がこども園年長児13名に対し、国語の「のりものずかんをつくろう」で自分が調べた乗り物を紹介したり、校舎の中を案内したりして過ごしました。
短い時間でしたが、楽しみながら交流を深めることができました。
社会科見学(5年生)
11月8日(金)、学区にある大場機工を5年生が社会科見学で訪問しました。
大場機工は金属パイプや光ファイバなどを製造しており、世界一細いパイプを作っている実績があります。
日本を代表する技術を持つ工場の見学から、こどもたちは作業工程の精密さや働く人たちの真剣さ、製品の完成度などを実感していました。
大場機工の皆様、御協力ありがとうございました。
さつまいも収穫(3年生)
11月5日(火)に、楽しみにしていたさつまいもの収穫を行いました。
土を掘っていくと次々に出てくるさつまいもに、こどもたちは大喜びでした。
あまくなったさつまいもをどのように食べるか、わくわくが広がっている様子です。
第36回運動会
10月26日(土)、第36回運動会を開催しました。
児童会で決めた「全員全力!!~思い出に残る特別な運動会にしよう~」
のスローガンに向かって、およそ1か月間、こどもたちは一生懸命頑張ってきました。
ダンスを覚えようと進んで練習する子、昼休みの時間を使って応援団の練習に参加する子、朝や帰りに大きな声でゴーゴーゴーを歌う子。
それぞれのめあてに向かう一生懸命な姿が様々な場面で見られ、心身ともに大きな成長を実感した運動会でした。
PTA校内整備作業
10月12日(土)、多くの保護者や安居山1区の皆様等の力をお借りして、校内整備作業を行いました。
保護者の皆様には側溝の砂取り・グラウンドの草取りを、貴船ビーバーズの皆様にはグラウンド整備を、安居山1区の皆様には外周道路の草刈りや枝打ちをしていただき、とてもきれいになりました。
御協力いただき、ありがとうございました。