学校の様子

2023~

3月12日

本日は卒業式総練習。

職員と5年生も全員参加してのリハーサルでした。

本番さながらの緊張感が漂っていました。

練習を重ねるごとに歌にも気持ちが入ってきましたよ。

 

2月21日

6年生ありがとうの会でした。

6年と進行の5年生が体育館、他の子たちは教室で参観しました。

リモートを駆使したすばらしい会になりました。

6年生、今までありがとう。あと1か月がんばろう!

5年生、今日までの準備ありがとう。次は君たちだよ!

2月15日

バレー少年団と先生たちとで交流試合をしました。

先生たちも、練習さえすればもっと何とかなった!はず・・・

楽しませてもらいました!

2月13日

今日は避難訓練を行いました。

クラスで一斉に避難するのではなく、その場の状況を子供が判断して避難する形をとりました。

もし停電で放送が入らなかったら?外に出る階段が通れなかったら?体育館に子供だけでいたら?・・・実際に地震が起きたら想定外のことは必ず起こります。自分で考えて、自分の身を守れるようになってほしいです。

2月7日

今朝は、大谷翔平選手から寄贈されたグローブの贈呈式でした。

スポーツチャレンジ委員会が計画を立ててくれ、メロディー委員会の演奏の加わって、立派な贈呈式になりました。

これから6年生から順に回して行き、使えるようにしていきます。

 

2月1日

今日は委員会引継ぎ式でした。

6年生と5年生は体育館で引継ぎ式、1年生~4年生まではその様子を教室でリモートで参観しました。

6年生ごくろうさまでした。5年生いよいよです!

1月31日

先日、例の「大谷翔平グローブ」が届きました!

現在は玄関に飾ってありますので、来校された際はご覧になってください。

来週、スポーツチャレンジ委員会を中心としてグローブ贈呈式を行った後、6年生から順に手に取れるようにしていく予定です。

1月22日

今週の土曜日は、第25回富士山学習PARTⅡ発表会です。

今年度の富丘小は、4年生の代表の子たちがプレゼンテーション発表をします。今日は先生たちを参観者に見立ててリハーサルを行いました。

発表だけでなく質問にも堂々と答えていて立派でしたよ。

本番はぜひ四中で御参観ください!

1月18日

4年生体育「ベースボール5」

明日の授業参観でもやります!

 

 

5年生書写「オリジナル『光る君へ』」 

大河の書写指導の先生は800枚書いたとか・・・

 

3年生図工「のこぎりひいて ザクザクザク」

思い思いに切ったパーツで何かを作ります!

1月5日

あけましておめでとうございます。

いよいよ今年度最後の学期が始まりました。

始業式では、校長先生から「成せば成る」のお話がありました。