本校は富士宮市の西部に位置し、運動場からは雄大な富士山が見えます。
学校西側には潤井川、北側には風祭川と、学区には富士山の湧き水が豊富に流れています。水を利用した養鱒業や、米やいちご、キャベツなどの農業がさかんで、けやき学習PARTⅡの学習でも地元の食を題材にした学習に取り組んでいます。

新着
ブログ
09/21
パブリック
十五夜の今日は、お月見デザートが出ました。 10月18日には十三夜にあわせた献立になっています。 食事を通して季節を楽しみましょう。 R3.10献立表Aコース.pdf
1.8月25(水)~27(金)   特4日課 下校11:30 2.8月30日(月)・31日(火)   普4日課 給食あり         下校13:00 3. 9月1日(水)~10日(金)   普5日課 給食あり    昼休みなし 下校14:00   1年生(火・木・金)   普4日課下校13:00   2年生,3日(金)・(毎:火曜)    普4日課下校13:00 4.9月8日(水)   1~5年 普4日課                          下校13:00     6年 普5日課                          下校14:00
 本校の卒業生である折り紙アーティストの寺尾洋子先生をお招きして、英語で説明を受け、「鶴からかんたん鶴ドラゴン」を作りました。 子供たちは、英語の説明だったので、少し苦戦しながらも、友達や先生に確認しながら、楽しそうに作りました。
 6月25日(金)に、交通安全リーダーと語る会が行われました。子供たちは、4月に肩に付けてもらった交通安全リーダーのワッペンの重みを感じ、地域の交通安全リーダーとして、通学路や学校内の危険なところを調べ、みんなに安全に過ごしてほしいという思いをもって臨みました。  当日は、交通安全協会の方や警察署の方をお招きし、パネルディスカッションで、通学路や校内の危険箇所について話合いをしました。各クラスごと、子供たちは、司会、パネリスト、フロアに分かれて議論し、論題「地域の安全について考えよう」に対してより深い話合いとなりました。  
16日に潤井川へ行き、バッタやコオロギ、ダンゴムシやアリなど、たくさんの生き物を見つけました! プールに続いて、お天気もみんなの味方をしてくれて、みんな張り切って出掛けました。 小さな虫を見つけるたびに「見て!」「捕まえたよ!」と声が上がりました。   生き物が大好きな1年生です♪
ブログ
06/14
パブリック
  自然教室、行ってきました! 『一致団結~自分たちでつくりあげる太陽のような思い出~』 というスローガンのもと、友達と協力しながら、多くのことを学びました。 1組は『絆』 2組は『希望』 3組は『協力』 4組は『努力』の火を 火の神からいただき、その火を心に灯しながら、学校に帰っても 『一致団結』することを誓いました。 目を輝かせながら学び、友達と過ごし、遊び・・・ 太陽のようにキラキラ輝く思い出をつくることができました