ブログ

3年生

消防署の見学

11月14日に1・2組が西消防署の見学に行きました。

社会科の授業で学んだ内容やこれから学内容について教えていただきました。

1秒でも速く助けに向かえるように、くつとズボンを脱いだままの状態にしてありました。

説明を聞いている途中で、救急車の出動要請が入り、緊張が走りました。

子供たちが見守る中、救急車は出動していきました。

 

10月6日「社会科見学」

秋雨が降り、気温が下がった日でしたが、3年生は「社会科見学」に行ってきました。

JAふじ伊豆関連の施設「営農経済センター」と「ファーマーズマーケットう宮~な」、「まかいの牧場」で、社会科の授業と関連させ、富士宮の農業の一部に触れてきました。

 

富丘SPORTSDAY

風薫る5月28日、「富丘SPORTSDAY」が行われました。

3年部では当日の結果よりも、当日までの期間の練習で、どれだけ努力したかを重視してきました。

頑張る力を今後の教育活動に生かしていけるようにします。 

   

 

 

町探検

社会科の学習で、富丘小の学区を探検しました。

学校の南で養鱒場を経営している「柴崎養鱒場」様を経由し、「れっどぱーる」様や「富丘交流センター」「熊野神社」の周囲の様子を確認しながら、学校に戻ってきました。

子供たちは、普段の生活では気付かない「水」や「土地の利用」、「富丘ならではの産業」などの発見が有り教科書では学べない実感を得ることができました。