学校の様子

2023年11月の記事一覧

防災訓練(告知なし)

 11月15日(水)の昼休みの時間に、今年度3回目となる防災訓練を行いました。

 今回は事前に訓練を告知せず、各自でどのような行動を取るべきか判断し行動することを目的の一つとしました。

 教室や廊下、学校図書館やグラウンドなど、それぞれの場所で休み時間を過ごす中、「訓練、訓練。ただ今、強い地震が発生しています。」と訓練の放送が入ると、生徒たちは瞬間的に自分の身を守る体勢を取ることができました。

 その後、避難指示の放送で各自が適切な経路を判断し、グラウンドへの避難から点呼まで迅速に行動しました。

 生徒の感想からも、「突然の訓練で驚いたけれど、自分が取るべき行動をしっかり見直し、安全を確保して避難することができました」といった感想が聞かれ、いざという時の行動を改めて確認することができました。

 

 

 

令和5年度 希翔祭 文化の部・運動の部

 10月24日(火)に希翔祭 文化の部、11月9日(木)に希翔祭 運動の部が行われました。

 運動の部は2度の延期となってしまいましたが、今年度はたくさんのご来賓の方々や保護者をお招きして開催することができ、生徒たちの姿を直接ご覧いただくことができました。

 

 

 「グラデーション」をスローガンとし、これまで積み重ねてきた練習の成果を出し尽くそうと、生徒が一丸となって一生懸命取り組む姿は本当に感動的なものでした。

特に、3年生は様々な場面で立派な姿を披露し、後輩たちからも憧れのまなざしを向けられていました。このようにして、

二中文化は次の代へと引き継がれていくのだと感じました。

 

 これまで準備を行ってきてくれた実行委員をはじめとする生徒のみなさん、お疲れ様でした。

 温かいご声援をおくっていただいたご来賓の方々、保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

文化の部 展示 文化の部 吹奏楽部 文化の部 合唱 

文化の部 テーマソング「RPG」 運動の部 色別集会 運動の部 学年種目

運動の部 リレー 運動の部 宮おどり