学校の様子

2023年9月の記事一覧

道徳の授業参観

今日は道徳の授業参観がありました。

保護者のみなさんに見てもらい、緊張しながらも嬉しそうな表情でした。

2・3年生は、「自分のことは自分でやりたい」「部屋が少しちらかっているから片付けたいな~」

と、自分の生活を振り返りました。

5・6年生は、「一緒にいて楽しい人、遊んだり話したりする人を友達だと思っていたけど、

自分の気持ちを考えて、悩んでくれる人が友達だと思う」と振り返りました。

 

 

内房小交流会

内房小学校との交流会と、劇団たんぽぽの鑑賞会がありました。

交流会では、久しぶりに会った友達と交流を楽しむ姿が見られました。

給食も一緒に食べ、配膳したり、おかわりジャンケンに参加したり、授業以外での交流も楽しみました。

劇団たんぽぽでは、「ルドルフとイッパイアッテナ」を鑑賞しました。

「本当の強さ」とは何か、感じることができたのではないかと思います。

鑑賞のあとは、本を読んでみようとする子もいました。

  

版画ためし刷り

来年の稲子カレンダーが彫り終わりました。

今日は試し刷りをして、うまく刷ることができるか確認しました。

うまく写らなかったところはもう一度彫り直して、

よりよい作品に仕上げていきます。

来年のカレンダー、楽しみにしてください!!

 

歯と口の健康教室

今年度も「歯と口の健康教室」を全学年で実施しました。

年に1回、正しい歯磨きの仕方を教えていただくことで、

むし歯ゼロを目指していきます!キラキラ

 

避難訓練をしました!

9月1日の防災の日に、地震を想定した避難訓練を行いました。

地震がおきたらどうすればいいのか分かっているつもりでも、

いざ放送が流れると、

「机のどこを持てばいいんだろう」「防災ずきんがすぐにかぶれないよ」

と、疑問に思うことが多くありました。

5・6年生の総合学習では、「防災」をテーマに学習を進めています。

稲子小のみんなが自分の命を守れるように、学んだことをみんなに伝えていきたいです。