学校の様子

2023年5月の記事一覧

奉仕作業、ありがとうございました!

PTA奉仕作業を行い、故紙やアルミ缶回収を行いました。

今回から子供たちのお手伝いが復活し、とても助かりました。

その後は、消防団の皆様にも御協力いただき、プール清掃を行いました。

きれいになったプールで、今年度も楽しく安全に、水泳の授業を頑張ります!

御協力してくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

アース・キッズ キックオフイベント

3~6年生が、アース・キッズのキックオフイベントを行いました。

地球温暖化の影響や、その原因についてお話を聞き、

身の回りの”もったいない!”を探したり、ゴミの分別方法を教えてもらったりしました。

また、発電することがどれだけ大変なのか、自転車を漕いで体験しました。

様々な経験をする中で、自分の家でできるエコ生活を考え、実践しました。

今後もエコ生活を続けていけたらいいですね。

 

 

春の体力テスト!

春の新体力テストを行いました。

昨年の自分の記録を超えようと、一生懸命取り組む姿が見られました。

新体力テストに向けて、朝運動でたくさん練習をしたボール投げ。

練習の成果を発揮することができたかな??

また秋にある新体力テストに向け、練習を重ねていきたいです。

 

 

芝川おどり練習

6月11日にある、梅の里稲子まつりに向けて、芝川おどりを練習しました。

運動会で踊るため、毎年練習を繰り返している踊りではありますが、

講師の先生を招き、細かいところまで、動きを教えていただきました。

保護者の方にも参加いただき、稲子小みんなで稲子まつりを盛り上げていきたいです!

 

あいさつでみんなを明るく元気よく

今年度と来年度、

芝川中学校区の4校は、「あいさつ運動」の協力校になっています。

5月の朝礼で、横断幕やのぼり、たすきを子供たちにお披露目しました。

「あいさつで  みんなを  明るく  元気よく」のスローガンのように、

あいさつの力でみなさんに元気を届けられる稲子小にしていきます。