学校の様子

2023年6月の記事一覧

稲子っこ教室!!

1泊2日の稲子っこ教室、無事に行ってきました。

雨予報だったのですが、活動には大きな影響はなく、充実した2日間を過ごせました。

野外炊事では、みんなで協力し、おいしいカレーを作ることができました。

スローガン【みんな なかよし いなこの子】が達成できた2日間でした花丸

   

プール開き

今年もいよいよ水泳の時期になりました。

自分のめあてに向かって練習し、水泳記録会では良い結果が残せるように指導していきます。

また、熱中症や事故には充分配慮して活動しています。

  

芝富小学校交流会

今日は芝富小学校へ交流会に行ってきました。

自己紹介や、各学校授業で作った生き物クイズを行い、

相手のことをよく知ることができました。

いつもの教室より、とても人数が多く感じますが、

自信をもって発表したり、話を最後まで聞く姿に成長を感じました。

道徳の授業では、より多くの意見を聞くことができ、

自分の考え方も広がるような振り返りが見られました。

 

芝川おどりコンテスト

稲子まつりが開催され、芝川おどりコンテストに、

稲子小「チームうめちゃん」が参加しました!

事前に踊りを教えていただき、目線や指先の動き、

かけ声もそろうように、練習を重ねました。

本番も一生懸命踊り、「Good Job賞」をいただきました。

練習・本番ともに参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

地域交流会をしました!

 いつもお世話になっている地域の皆さんと交流会を行いました。

大雨の影響で、グラウンドゴルフ交流から昔の遊び交流に急遽変更しましたが、

子供たちに遊び方を教えてくださったり、勝負をしたりと、

楽しく交流できました。

11月の地域交流の日では、グラウンドゴルフ交流ができることを楽しみにしています!

 

交通安全リーダーと語る会

5月31日に、交通安全リーダーと語る会を行いました。

6年生は4月にリーダーワッペンをいただいてから約2か月、

交通安全リーダーとして過ごす中で気づいたことや考えたことを発表しました。

5年生は、来年、交通安全リーダーになるという自覚を

高めることができたのではないでしょうか。

2・3年生が楽しく話を聞いてくれるように、

実際の写真を使ったり、クイズを出したりと工夫した発表ができました。

稲子地区での事故がなくなるために、

できることから実践していきましょう。