学校の様子

2020年9月の記事一覧

薬学講座がありました。(5・6年)

24日(木)に、5・6年生を対象にした「薬学講座」を行いました。

内容は、「飲酒・喫煙の害、薬物乱用の怖さ」でした。

児童からは、「絶対にやらない。」「勧められても断る。」という意志の強い意見が聞かれました。

資料映像からは、様々な誘惑の言葉で薬物が近付いてくること、

身近な人から誘われることの怖さについても学ぶことができました。

富士山学習を進めています。

5・6年生の富士山学習は、「稲子の歴史」をテーマに活動を行っています。

学校の歴史や地域の歴史など、様々な情報を集め、自分に必要な情報を選択しています。

今回は、地域の方にお越しいただいて、地域の様子をお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話しいただいたことを、自分たちの学びにつなげていきます。

お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。

調理実習を行いました。

9月3日(木)、1学期に自分で作ったエプロンを着けて、調理実習を行いました。

今回は、茹でる活動です。

手順を確認し、二人組で協力して調理を行いました。次の調理実習も安全第一で頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


プログラミングに挑戦しました!(2年生)

 学活の時間に、プログラミングに挑戦しましたキラキラ

 ロボくんに指示を出して動かし、炎を上手くよけて、犬を助けに行きます。

 「前に何歩進むか」、「左右どちらを向くか」などの一つ一つの指示を組み合わせてロボくんを動かします。

 ゲーム感覚でできるため、「楽しい!」「もっと難しいのにも挑戦したい!」と子ども達は大盛り上がりでした喜ぶ・デレ

ロボットに指令を出すぞ思った通りに動くかな