2022年9月の記事一覧

9/22(木) 授業参観【うみだそう 新しい考えを】

2学期初めての授業参観を行いました。多くの保護者の皆さんが見守る中、子供たちは落ち着いて授業に取り組みました。1階ロビーに展示した夏休み自由研究作品に足を止める方も大勢いらっしゃって、充実した参観日となりました。ご来校いただきました皆さん、ありがとうございました。

 

9/13(火) 交通安全紙芝居【のばそう自分の力】

PTA交通安全子どもを守る会の皆さんに、1,4年生を対象に「交通安全紙芝居」を行っていただきました。子供たちは、紙芝居や作文の読み聞かせを聞いて、自分たちの身近で起こるかもしれない交通事故やヒヤリハットについて考え、交通ルールを守ることの大切さを確かめることができました。ご協力いただいた役員の皆さん、ありがとうございました。

9/6(水) ラジオF集録【かかわろう 笑顔で】

コミュニティFMラジオ「Radio-f」の番組、「みんな集まれ学校スクープ」の集録を行いました。1年生から6年生の各クラスの代表が、上野小の自慢を川柳にして朗読しました。放送予定は9/25(日)です。お時間がありましたら、ぜひご視聴ください。

9/1(木) 不審者対応訓練【のばそう 自分の力】

富士宮防犯協会、富士宮警察署生活安全課の方々にご協力いただき、不審者対応訓練を行いました。コロナ対策のためリモートでの実施となりましたが、子供たちはDVDやパネルを使った説明から、不審者に出会ったらどうしたらいいのかを学びました。

8/31(水) 引き渡し訓練

南海トラフ地震の警戒警報に備え、引き渡し訓練を行いました。今回、初めて運動場を駐車場として利用しましたが、保護者の皆さんのご協力で、滞りなく安全に訓練を終えることができました。