学校の様子2022

学校 6/28(火) 卒業生一日先生の日

西富士中学校卒業生の渡邊実様を講師にお迎えし、西富士中学校区の「卒業生一日先生の日」を開催しました。

渡邉様は、キッズゲルニカ富士宮実行委員会代表を務めていらっしゃいます。

現在、富士宮市役所に、キッズゲルニカの作品が展示されています。(7月8日まで)

当日は、「わたしたちと富士山」と題し、富士山のすばらしさと、その麓に住む誇りについて、ご自分の経験を元に話をしてくださいました。

  

学校 6/24(金) 社会科見学(3・4年生)

白糸小の3年生と一緒に、社会科見学を実施しました。

マックスバリュ富士宮宮原店と白糸出張所を見学しました。

マックスバリュでは、お店の裏側も見せていただき、秘密をたくさん知りました。

白糸出張所では、出張所の役割について教えていただきました。

見学の後、白糸小のお友達と一緒に遊びました。

  

  

学校 6/23(木) 交通安全リーダーと語る会

今年度の「交通安全リーダーと語る会」が行われました。

上井出駐在所警察官、人穴区長、各町内会長、PTA会長、富士宮市教育委員会など、

いろいろな立場のみなさまに参加していただきました。

子供たちは自分で作ったプレゼン資料をもとに「通学路の危険箇所」について発表しました。

発表の後、参加してくださった方々からご意見をいただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

また、危険箇所について、すぐに対応していただきありがとうございました。

  

学校 6/20(月) プール開き

朝の活動の時間に、プール開き式を行いました。

児童代表2名が、今年の目標を宣言しました。

体育主任の先生と養護教諭から、「プール使用上の注意」について話がありました。

一人一人、目標を持って、水泳の授業に取り組みます。

    

 

ちょっと寒かったですが、プールに入りました。

本校は、児童全員が一緒にプールに入ります。

担任だけではなく、校長、教頭、養護教諭も一緒に水泳指導を行います。

一人一人に応じた指導ができるので、どんどん上達する子もいます。

みんな、水泳の授業が大好きです。

  

学校 6/17(金) フレンドシップデー

4校(人穴小・上井出小・白糸小・井之頭小)の全児童が、白糸小(1・3・5年)と上井出小(2・4・6年)に分かれて、

授業やゲーム、遊びを一緒に行う、今年度第1回目のフレンドシップデーが開かれました。

はじめは少し緊張気味でしたが、どんどん笑顔が増え、楽しく活動する姿が見られました。

  

  

学校 6/10(金) 花いっぱい笑顔いっぱい活動

全校児童で花壇に花の苗や球根を植えました。

3つの縦割りグループで分担された場所にそれぞれ植えました。

当日は、保護者や地域のみなさんにもボランティアとして協力していただきました。

これからも世話をしながら、きれいな花が咲く日を待ちます。

協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

  

 

学校 6/9(木) 4校合同学級活動(3・4年)

人穴小、上井出小、白糸小、井之頭小の4校で、合同学級活動(話合い活動)を行いました。

議題は、17日(金)に行われる「フレンドシップデー」についてです。

リモート開催なので、自分たちの教室から話合いに参加します。

画面越しではありますが、大勢の前での発表は緊張します。

当日、他の学校の友達と一緒に活動することが、今から楽しみです。

 

 

学校 6/7(火) プール掃除

3~6年生がプール掃除を行いました。

当日は、地域の消防団の方々が協力してくださり、

短時間で掃除を終わらせることができました。

消防団のみなさん、ありがとうございました。

6月20日(月)にプール開きを予定しています。

          

 

  

学校 6/1(水) 6月の朝礼

 本校の朝礼は、音楽室で行っています。

 校長からは、「人穴小は、保護者や地域の方々の『やさしさ』に包まれている。だからみんなもやさしく人に接することができている。これからも、やさしく、温かい心で周りの人たちに関わっていこう」という話がありました。

 生徒指導担当からは、今月の生活目標「時間を守り、落ち着いて生活しよう」について、具体的な場面を挙げながら話がありました。

 また、養護教諭や教頭からは、緊急時の対応や生活の中でのマスクの着脱についての話がありました。

 子供たちはみんな真剣に話を聞いていました。