学校の様子2024

6年生ありがとう集会(2/21)

今年一年間人穴小のリーダーとして活躍した6年生に感謝の気持ちを伝える、6年生ありがとう集会が行われました。

6年生と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったり、プレゼントを渡したり、一緒にお弁当を食べたりと、6年生と楽しい時間を過ごすことができました。

6年生への感謝の気持ちが伝わる温かい会になりました。

干し芋づくりに挑戦

さつまいも作りをお手伝いしていただいた吉野勇さん、千澄さんに協力していただき、干し芋づくりに挑戦しました。

学校で収穫したさつまいもを鍋で2時間ほどゆで、全員で協力し、皮をむき、スライスをし、4日間干すことで、甘くておいしい干し芋が完成しました。

完成した干し芋は、袋詰めをし、感謝の気持ちが書かれたシールを貼り、今年一年お世話になった地域の皆様などにお配りしました。

感謝の気持ちがこもった干し芋をプレゼントすることができました。

 

邦楽教室(2/4)

望月のり子先生、渡邉悦子先生をお招きして、邦楽教室が行われました。

琴の弾き方を教えてもらい、実際に琴を弾かせてもらいました。

爪で弦を弾くとポロンと音が鳴り、実際に楽器を弾く楽しさを味わいました。

富士山学習PARTⅡ発表会(2/1)

富士山学習PARTⅡ発表会が行われ、3・4年生が参加しました。

3・4年生は総合的な学習の時間で人穴地区の酪農について調べてきました。

牛の生態や、牛乳に加工する方法などを分かりやすく発表しました。

相手意識を持って発表する力が高まりました。

稲子小交流授業1/29

稲子小学校との交流授業が行われ、3・4年生はリモートで、6年生は稲子小に行き、それぞれ合同で授業を行いました。

3・4年生はリモートで、学校内での生活について話し合いを行いました。6年生は稲子小の6年生と算数の授業を行いました。楽しく温かい雰囲気で交流をすることができました。

他校の児童と話し合い、新しい考えに触れることで自分の考えを深めたり、コミュニケーション能力をさらに高めたりしていきます。

委員会引き継ぎ式1/28

6年生から5年生にリーダーのバトンを渡す委員会引き継ぎ式が行われました。

6年生はこれまで、人穴小学校をよりよい学校にしていくために様々な活動に前向きに取り組んできました。その思いを5年生に引き継ぎました。5年生はこれから人穴小の最上級生として、人穴小がさらによい学校になっていくように頑張っていきたいという思いを高めていました。

危機管理訓練1/24

「こどもたちしかいない状況で事故が起きたどうすればよいのか」を想定した危機管理訓練が行われました。

休み時間に遊んでいる最中に友達がもし倒れてしまったらというシチュエーションで、話し合いをしました。先生を呼びに行く、倒れている友達に声をかける、低学年を教室に戻すなど、考えられる行動をあげ、いざという場面でどのように動けばいいかを考えました。

自分で判断して行動できるようになることが大切ですね。

第40回学校と地域のつどい(1/18)

第40回学校と地域のつどいが開催されました。

今年度のスローガンは「届けよう感謝を 伝えよう思いを みんなが輝く晴れ舞台」でした。

各学年が生活科や総合的な学習の時間で学んだことをまとめ、発表しました。

聞いている人が分かりやすいように、実物を見せたりスライドを作成したりしながら、相手意識をもって発表することができました。

また、人穴富士浅間太鼓の演奏や、読み聞かせボランティア(お話の泉)による人形劇なども披露されました。

さらに、今年は児童や保護者の有志によるバンド演奏やコントもありました。

自分の学びを振り返ったり、地域の方との繋がりを感じたりすることができるつどいになりました。

 

避難訓練(1/10)

地震と、それに伴う富士山の噴火を想定した避難訓練が行われました。

学校が富士山の麓にあるため、噴火した場合、火山灰が降る恐れがあります。

児童たちはゴーグルで目を守ったり、傘で身を守ったりしながら避難の練習を行いました。

自分の命は自分で守ることを意識しながら、真剣に行動することができました。

3学期始業式(1/7)

冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。

始めに各クラスの代表児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。

勉強や運動、係活動など、色々なことにがんばっていきたいという決意が感じられました。

3学期は49日あります。一日一日を大切にして、学習のまとめや来年度に向けてがんばっていきましょう。

ZIP!「旅するエプロン」の撮影

日本テレビZIP!「旅するエプロン」の撮影がありました。

「旅するエプロン」は、料理が得意な伊藤楽さん、池田航さんが料理でお悩みを解決するというZIP!の人気コーナーです。

本校の3,4年生が総合的な学習の時間で人穴地区の牛乳について学習を進めており、その中で、人穴地区の牛乳が富士の国乳業さんで加工され、富士宮市の学校給食の牛乳になっていることを知りました。

人穴地区の牛乳のよさを多くの人に知ってもらいたいと考え、「旅するエプロン」に応募をしたところ、お二人に来ていただき、給食牛乳を使った料理を作っていただけることになりました。

お二人には牛乳を使ったカルボナーラを作っていただきました。牛乳でパスタを茹でていくことで、牛乳のおいしさがたっぷりつまったカルボナーラになり、とてもおいしくいただくことができました。児童も「おいしかった。」「お家でも作ってみたい。」と大満足でした。

人穴地区の牛乳のよさを全国にアピールすることができました。

伊藤楽さん、池田航さん、富士の国乳業さん、撮影に協力していただいた皆様、ありがとうございました。

チャレンジマラソン大会(12/4)

心地よい冬晴れの中、チャレンジマラソン大会が行われました。

一人一人、自分の目標を達成できるように、一生懸命走り、練習の時より記録を伸ばす児童が多く見られました。目標に向かって挑戦する姿が素晴らしかったです。

保護者の皆様も、寒い中応援ありがとうございました。

学校農園でサツマイモ掘り(11/25)

つる差しでお世話になった吉野さんに来ていただき、学校農園でサツマイモの収穫を行いました。

自分たちが植えたサツマイモがどれくらい大きくなっているか心配でしたが、たくさんのサツマイモを収穫することができました。

収穫したサツマイモは干し芋に加工し、お世話になった地域の皆さんに振る舞う計画を立てています。

ビブリオバトル決勝(11/14)

先日行われた各クラスでの予選を勝ち抜いた6名による、ビブリオバトル決勝戦が行われました。

それぞれが選んだ本を、制限時間3分間の中でおもしろさをアピールしました。

西富士図書館の館長さんにもお越しいただき、発表後には参加者全員で投票をし、今年のチャンプ本が決定しました。

これからも読書の幅を広げていきましょう。

1・2年 生活科祭り(11/14)

1・2年生が生活科の授業で作ったおもちゃを使って遊べるお祭りが開かれました。

1・2年生が店員さんになり、お客さんにおもちゃの遊び方をレクチャーしていました。

お客さんに分かりやすく伝えるために一生懸命説明することができました。

星野さんの畑でサツマイモ掘り(11/13)

地域にお住まいの星野さんが、人穴小の児童のためにサツマイモを栽培してくださり、全校で収穫に行ってきました。

地面を掘っていくととても大きなサツマイモがたくさん出てきました。全員で協力してたくさんのサツマイモを収穫させていただきました。

最後には星野さんへの感謝の気持ちを伝えました。

星野さん、ありがとうございました。

 

3・4年牛乳出前講座(11/7)

 

富士の国乳業の惟村さんを講師にお招きし、牛乳についての出前講座を行いました。

富士宮市の学校給食で飲まれている牛乳には、人穴地区でとれた牛乳が使われています。

毎日飲んでいる給食の牛乳がどのように加工されているのか、どんなことに気を付けているのか、どんなこだわりがあるのかなど、牛乳にかける熱い思いを聞くことができました。

学習したことは「ひとあな」の授業でまとめていきます。

花いっぱい活動(11/5)

地域ボランティアのみなさんと一緒に、花いっぱい活動に取り組みました。

玄関前の花壇とプランターにパンジーやフロックの苗やチューリップの球根、ネモフィラの種を植えました。

今回植えた花は、春頃にきれいな花を咲かせることと思います。

地域ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

1・2年合同生活科探検(10/31)

白糸小学校の2年生と一緒に生活科探検に行ってきました。

路線バスに乗り、上井出駐在所や西富士図書館、白糸の滝、白糸会館を見学してきました。

お客さんを笑顔にするために取り組んでいることや、仕事で大切にしている思いなどいろいろなことを教えていただきました。

学んだことをこれからの学習に生かしていきます。