<お知らせ>

 3月19日卒業式を無事終えることができました

 20日より春休みとなりました。

 今年度も富士根南小学校の教育活動に御理解・御協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

 

 

  

 

 

 

 

 

新着
最後の登校日。30分間という短い時間でしたが、1~5年生の子供たちは、学級の友達や担任との最後の言葉を交わしました。 1年間の思い出を振り返ったり別れを惜しんだりなど、反応はそれぞれでしたが、どの子もよい締めくくりをすることができました。 1~5年生が下校した後、卒業式が執り行われました。 入場、証書授与、旅立ちの言葉、どの場面でも凜々しい姿を見せる6年生。 保護者の皆様には、6年間の小学校生活で大きく成長したことを感じていただけたと思います。 とてもすてきな卒業式になりました。 令和5年度を終え、大きく成長した子供たち。1~5年生は進級、6年生は卒業・進学となります。 根南小が1年間を無事に終えることができたのは、多くの方々の支えがあったからこそです。 1年間ありがとうございました。根南小の教育活動に関わってくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。
本日5時間目相当の時間に、5年生が卒業式の準備として、会場の準備や様々な場所の清掃を行いました。 一人一人が「6年生のために」という思いをもって一生懸命に取り組んでおり、すばらしい働きぶりでした。
卒業式の総練習がありました。 6年生の所作の一つ一つから、緊張しながらも真剣に取り組んでいる様子が見て取れます。 本番まであと少し。保護者の皆様には、きっと大きく成長したお子様の姿を見ていただけると思います。 今から楽しみです。    
 3年2組が、音楽担当の先生に教えていただいた「エーデルワイス」のリコーダー演奏や合奏、「友達」の合唱。音楽の最後の時間、担任の先生を招いて聞いてもらっていました。  たった一人のためのぜいたくなコンサート。担任は、涙を流しながら聞いていました。       
 6時間目、6年生が6年間お世話になった学校を清掃してくれていました。  玄関や特別教室、水道、トイレ、階段、草取り、側溝、扇風機、エアコン…。学年実行委員の計画のもと、工夫して、たくさんの箇所を清掃してくれました。  190人の力を合わせるとすごいパワーになります。1時間で、様々なところがものすごくきれいになりました。      
本年度最後の委員会活動がありました。今回は4年生も参加しています。 4月から、新5年生•新6年生として学校を支えていくメンバーの顔合わせです。 やる気に満ちあふれた4年生、下学年がいることで背筋が伸びる5年生。 お互いが刺激し合い、どの委員会もとても良い雰囲気で進められていました。4月からが楽しみです。