学校の様子

2022年1月の記事一覧

教育の日(かたかご学習発表会、ドリームジョブカフェ)開催!

 

 

 1月15日(土)に、今までの総合学習の成果を発表し合う「かたかご学習発表会」が行われました。コロナ禍のため、地域の方や小学生を招待しての発表会を行うことはできませんでしたが、保護者のみ参観可として実施しました。生徒たちは各自が調べた内容をもとに、クロームブックでプレゼンテーション資料を作成し、工夫しながら発表していました。内容的に質の高いものも多く見られました。聞き手としても、仲間の意見を聞いて質問したりディスカッションしたりする場面が見られ、生徒たちの成長が感じられました。

 午後はキャリア教育の一環として、様々な職業の方14人をお招きし、恒例となっている「ドリームジョブカフェ」を開催しました。お招きした方の職業は、制売業・市議会議員・酒造・林業・福祉関係・左官業・保育士・教育・カフェ店長・パーソナルトレーナー・助産師・薬剤師・東京オリンピックスタッフと多岐にわたり、生徒たちは数名ずつグループになり、前後半に分かれて2人の方から話を聞いたり、職業に関する質問をしたりしました。講師の方の職業観、やりがい、エピソードなどを聞くことを通して、それぞれの生徒が「働く」ということに対して理解を深め、将来の自分を考える良い機会となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 *かたかご学習発表会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

*ドリームジョブカフェの様子