学校の様子

2021年6月の記事一覧

学校図書館が七夕飾りで模様替えされました!

 学校司書の佐野さんと図書ボランティアの皆様が、七夕飾りを作成してくださいました。図書館前が華やかになり、生徒たちも足を止めて眺めたり談笑したりしている姿が見られます。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

2年生が菊の苗を植えました!

6月24日(木)に、毎年恒例となっている菊作りのため、2年生が苗を植えました。「愛菊会」の河合様、田中様を講師にお招きし、ポットに入っている苗を5号鉢に植えました。赤玉や腐葉土の量や植え方について指導をいただき、それぞれが慣れない手つきながらも植え終えました。生徒たちは自らが植えた鉢を眺めながら、今後の成長に思いをはせていました。今後は水やりをしたり鉢の方向を変えたりしながら成長を見守ります。7月には9号鉢に植えかえる予定です。秋にきれいな花が咲くのをみんなで楽しみにしたいと思います。

 

中体連壮行会開催!

 6月18日(金)に、毎年恒例の中体連壮行会が行われ、3年生が中体連に挑むにあたり、全校で士気を高めました。メンバーの紹介や今までの部活動への取組、大会へ向けての目標、決意等が述べられました。1・2年生で構成された応援団の心もこもったエールを聞き、3年生もより一層「頑張ろう」という意識が高まった様子が見られました。根北中生の健闘を期待しています。

卒業生一日先生の日

6月18日(金)に「卒業生1日先生の日」が行われ、本校の卒業生である富士宮市議会議員の佐野和彦様をお招きし、講演をしていただきました。「夢と将来像」という演題で、ご自身の中学生時代の話や市議会議員としての活動等、多くの視点から話をしてくださいました。生徒にとって今後につながる貴重な時間となりました。

   

小中種まき交流会開催!

6月3日(木)に、富士根北小1年生児童を招いて、種まき交流会を行いました。中学3年生が手作りの紙芝居やゲーム等工夫を凝らし、児童たちとの交流を深めていました。かたくりの種はポットに入れ、やすらぎの森にまきました。順調に育って、1年生児童が中学校に入学後、花を咲かせることを願っています。種まき