新着
ブログ
06/18
パブリック
 18日(火)に2年生が技術科の授業で地域の方の御協力をいただきながら、菊の苗を植えました。  来月には、大きい鉢に植え替えを行う予定です。  この菊は、秋に行われる公民館まつりに出品します。          
ブログ
06/11
パブリック
 11日(火)に2年生を対象に交通安全協会主催の交通安全教室を行いました。  講師の方のお話しや、ドライブレコーダーに記録された事故の映像を見ることで、改めて交通ルールを守ることの大切さを学びました。  また、実際に自転車を使っての実技講習も行うなど、今日から実践できる内容でした。            
ブログ
06/11
パブリック
 10日(月)に市民交流課女性が輝くまちづくり推進室主催の人権教育講座を行いました。  NPO法人レジリエンスより講師をお迎えし、デートDVについての講話をしていただきました。  ロールプレイを交えながら、相手を思いやること、尊重することの大切さを学ぶことができました。            
ブログ
06/10
パブリック
 7日(金)に山伏講座を行いました。  これは、毎年7月10日に行われる富士山開山式で、本校生徒が山伏問答と水垢離を行うにあたり、 事前に学習会として実施している講座です。  修験道についてのお話しや、山伏の服装の説明、法螺貝を吹く体験等もさせていただきました。  今後は、7月10日の開山式に向け、山伏問答等の準備を始めていきます。        
ブログ
06/05
パブリック
 種まき交流会と同じ3日(月)に全校で進路学習会も実施しました。  静岡県富士見高校から講師をお招きし、高校の説明や将来についてのお話しをしていただきました。  また、中学生として今やっておかなければならないこと等も教えていただき、大変貴重な時間となりました。              
 6月3日(月)に小中種まき交流会を行いました。  富士根北小学校1年生をお迎えし、本校の3年生が、紙芝居やかたくりについての説明、クイズをしたあと、一緒にかたくりの種を植えました。今日まいた種は、小学校1年生が中学校に入学し、卒業する頃に可憐な花を咲かせることと思います。         
ブログ
03/18
パブリック
卒業式・修了式を明日に控え、校内はたくさんの感謝につつまれています。 体育館裏の「やすらぎの森」とグラウンド向かいの「かたくりの里」に春が訪れました! かたくりが花を咲かせ始めています!!!   まだ、しっかりと探さないと見つからないほどの数しか咲いていませんが、美しい花を見せてくれています。 これから見頃を迎えます。 春休み中には本校1・2年生がかたくり当番として、かたくりの里に来場された方にご案内します。 実施日は21日、22日、25日~29日です。 時間は午前10:00~11:30、午後は12:30~14:00です。(ただし、25日は午後のみ)  
ブログ
03/12
パブリック
本日、午後に、1・2年生企画による3年生を送る会を行いました。 あいにくの天気となりましたが、晴バージョンだけでなく、雨バージョンもプログラムが考えられていたため、予定通り実施することができました。 クイズ大会あり、思いでの映像があり、ビデオメッセージがあり、そして、1・2年生からのメッセージも送られ、とても素敵な会となりました。 3年生のうれしそうな笑顔がとても印象に残りました。 1・2年生の感謝の思いが伝わったようでうれしいです。 企画をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
ブログ
03/12
パブリック
本日、1時間目に同総会入会式が行われました。 3年生が、本校の同窓会に入会しました。   同窓会長様を迎え、歓迎の言葉をいただきました。 また、年次委員があいさつをのべました。 本校OBのみなさん、これからよろしくお願いします。
ブログ
03/06
パブリック
先日、1・2年生がかたくり検定にチャレンジしました。 かたくりハンドブックで勉強してきた成果を発揮して、多くの生徒が合格することができました。 今回は、3年生のかたかご学習の成果を受けて、検定方法や問題がリニューアルされました。 chromebookをつかって、テストが実施され、すぐに結果を知ることができたことも改善されたところです。   惜しくも合格できなかった生徒たちも、再度勉強して、検定に再挑戦しています。 春休みに全員が、かたくり当番にできるはずです。

本校は、富士山頂までを学区とする富士山麓(標高360m)にある学校です。
学校の南側には「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」と呼ばれるカタクリの群生地があり、「カタクリの里」と呼んでいます。
カタクリは、毎年3月下旬から4月上旬にかけて可憐な薄紫色の花を咲かせ、県内外から訪れた皆様が写真撮影やスケッチをされる姿が見られます。
本校では、この時期に生徒が「カタクリ当番」として、訪れる方々へ「カタクリ新聞」を配布したり、カタクリの説明をしたりする活動を行っています。また、カタクリの調査や保護、繁殖など、カタクリの里を守るための活動にも取り組んでいます。
カタクリの花は、学校のシンボルになっており、花の薄紫色は本校のスクールカラーでもあります。
学区にある世界文化遺産「富士山」の構成資産「村山浅間神社」には、江戸時代まで各地から修験者が集まり、村山古道を通って富士登山を行っていました。
村山浅間神社では毎年7月10日に「富士山開山式」が開催され、全校生徒が参加し、「水垢離」(1年男子)や「山伏問答」(2年)など、かつての修験道を再現しています