本校は、富士山頂までを学区とする富士山麓(標高360m)にある学校です。
学校の南側には「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」と呼ばれるカタクリの群生地があり、「カタクリの里」と呼んでいます。
カタクリは、毎年3月下旬から4月上旬にかけて可憐な薄紫色の花を咲かせ、県内外から訪れた皆様が写真撮影やスケッチをされる姿が見られます。
本校では、この時期に生徒が「カタクリ当番」として、訪れる方々へ「カタクリ新聞」を配布したり、カタクリの説明をしたりする活動を行っています。また、カタクリの調査や保護、繁殖など、カタクリの里を守るための活動にも取り組んでいます。
カタクリの花は、学校のシンボルになっており、花の薄紫色は本校のスクールカラーでもあります。
学区にある世界文化遺産「富士山」の構成資産「村山浅間神社」には、江戸時代まで各地から修験者が集まり、村山古道を通って富士登山を行っていました。
村山浅間神社では毎年7月10日に「富士山開山式」が開催され、全校生徒が参加し、「水垢離」(1年男子)や「山伏問答」(2年)など、かつての修験道を再現しています

新着
28日(月)に2年生の進路学習会を行いました。 保護者の皆様も来校していただき、これからの進路選択に向けて生徒と一緒に話を聴いていただきました。   進路決定までの行程とともに、希望する進路先へ進んでいくためにがんばるべきことを確認することができました。 これから、2年生は1・2年生の学習内容を復習して、基礎・基本の習得と学習習慣の確立を目指していきます。
市内小中学校ホームページがつながらない状態が続いていました。 なかなか更新することもできず、いつも見てくださっている方にはご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。 本日、業者から作業完了の連絡がありましたので、これから更新していきたいと思います。 (今後も、エラーになる可能性があります。)   さっそく、11月の行事予定と11月の学校だよりをアップしました。 大きな学校行事を終え、学業に集中していきたい時期となりました。 今月もよろしくお願いします。  
ブログ
10/13
パブリック
10月27日に、かたかご祭文化の部が行われます。   そこで披露する各学年の合唱練習が今日からスタートしました。   まだまだこれから! 文化の部に向けて、レベルアップを目指します!!
ブログ
10/13
パブリック
11日に書道教室を行いました。 国語(書写)の時間に、小林醇治様に講師としてお越しいただきご指導いただきました。 生徒たちは真剣な表情で筆を走らせていました。   作品はかたかご祭文化の部や公民館まつりで披露させていただきます。
今日の朝、教室を覗くと、各クラスの黒板に学級担任から素敵なメッセージが書かれていました。   担任たちは頻繁に生徒たちにこうやってメッセージを送っています、 画像が小さくて、読めないかもしれませんが、雰囲気を感じてもらえたらうれしいです。  
10月5日、天候が心配されましたが、無事にかたかご祭体育の部が開催されました。 生徒たちが活躍するすばらしい1日となりました。 写真から様子を感じ取ってもらえたらうれしいです。     平日開催でしたが、保護者のみなさんには温かい応援をいただき、ありがとうございました。
ブログ
10/04
パブリック
本日は朝、全校集会を行いました。 【校長先生のお話は学校だよりをご覧ください】   また、1時間目は1年生を対象に「命の授業」が行われました。 学校評議員の佐野眞壽美様を講師に迎え、次男で本校卒業生の信盛さんの話を中心に、命をいかに輝かせるかについて教えてくださいました。 【お話を聴きながらハンカチで目元を覆う生徒もいました】     午後は明日に予定されている「かたかご祭体育の部」の準備を全校生徒で行いました。 【グラウンドの石拾い】   【テントの設置】   【ライン引き】   【終わりの式、明日はがんばりましょう!】   明日は天気が心配ですが、晴天の下、体育の部が開催できることを願っています! 順延等の連絡は連絡メールで行います。
  本日、午前中に体育の部の総合リハーサルを行いました。 すべてのプログラムを進めることで実際に係の動きや競技者としての動きを確認できました。   金曜日に各係でのリハーサルを行ったことで、どの係もスムーズに動くことができました。 【自分で判断して行動できています!】   限られた時間の中ですべてのリハーサルが実施できるよう、一人一人が先を読んで動くことができたのが何より成長したところです。 【入場門に集合が完了しました!】   北中ソーランは全校そろっての練習はラストでした。 【迫力ある演技を見ていただくのが楽しみです!】   天気がどうなるか心配ですが、やるべきことをやって明後日を迎えたいです。 明日は、体育の部の準備です!     (おまけ) 放課後の長縄練習も本日がラストでした。 好記録・新記録が続出して、本番での記録更新に期待できそうです。
10月の行事予定をアップしました!   10月は、かたかご祭[体育の部(3日)&文化の部(27日)]が計画されています。 3年生中心に、生徒主体の行事を成功させてくれることを期待しています!   また、17日には生徒会立合演説会・選挙が行われます。 生徒会組織が新体制となり、2年生中心の活動となっていきます。   授業文化も高めていきたいところです! 10月も充実した1ヶ月にしていきましょう!
ブログ
09/29
パブリック
今日は2時間目に全校一斉に体育の授業を行いました。 体育の部で披露する「北中ソーラン」を練習するためです。 【リーダーから全員に指示を出しています】   【法被を着て動きを確認しました】   いよいよ体育の部は来週となりました! 全校生徒の絆にご期待ください!!