学校の様子

2020年

学校図書館ハロウィーンで模様替え

 図書館ボランティアの皆様に、季節ごとの掲示物等を作製していただいています。10月になり、現在はハロウィーンバージョンです。とてもかわいらしく出来上がり、生徒たちもお気に入りです。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます!

 

令和2年度「命の授業」

 病と闘いながらも、常に笑顔を絶やさず、学校生活を送り、卒業後まもなく亡くなられた、信盛先輩の優しさと強さを富士根北中生に引き継いでほしいという願いから、母親の佐野眞壽美様を講師にお迎えし、「命の授業」を実施しています。今年度は10月6日(火)一時間目「道徳」の時間に、1年生に向けて行われました。

 また、佐野様からは、毎年、「笑顔文庫」にたくさんの本を寄贈していただいています。今年で23回目の寄贈です。

                           

 

森林講座実施 9月11日

 9月11日(金) かたかご学習の時間に「森林講座」が行われました。かたかご学習で「自然」を課題とする1年生~3年生までの14人を対象に、森林インストラクターの中村さんと北里さんを講師にお招きして行われました。

 まず、日本の森林の現状について講義を受けた後、学校裏山のスギ林の中で、実際に杉の木を伐採する様子などを見学させていただきました。ヘルメットをかぶり、初めて足を踏み入れる学校の裏山は思っていたよりも険しく、山の中では方角もわからなくなってしまうなど、貴重な体験をさせていただきました。

8月20日 生活リズム指導開始

 富士根北中学校で、7月上旬に実施された「生活リズムアンケート」の結果、『全体的に就寝時刻が遅い傾向』『睡眠が足りていないと感じている生徒が2、3年生に多い』『朝食を食べない生徒がいる』『学習時間が少ない』『スマホ・PC等のメディアを使用している時間が長い』などの実態が浮き彫りにされました。そこで、養護教諭の小池先生が、8月20日~27日の朝読書の時間を使って、各学年2日ずつ「生活リズム指導」を行うことになりました。内容は、「睡眠の大切さ」「自分に合った生活リズム」についてです。 

 初日は3年生。「睡眠のはたらき」には、①体と脳の疲れを取る ②記憶を整理し、定着させる ③成長ホルモンが出る ④心が落ち着く ⑤病気から体を守る などがあることを学びました。

 

6月26日 ボランティア清掃再開します!これからは金曜日の朝に☆

         感染症拡大防止による臨時休業のため中断していた「ボランティア清掃」が再開しました。

        今日で今年度2回目です。生徒会の環境委員会の活動です。これまでは水曜の朝に「あいさつ

        運動」と同時に行っていましたが、ボランティア清掃は、金曜日の朝行うことになりました。

6月23日 2年生 交通安全教室(自転車の乗り方指導)

             毎年2年生を対象にして行っている「交通安全教室」が、富士宮市の

            交通安全指導員の方のご指導のもと開催されました。「自転車は車両」

            「加害者になる事例が増えている」と、運転者としての責任を自覚させ

            られるお話をしていただきました。指導員の方々、ありがとうございま

            した。  

           追突事故はなぜ起きるのか、どんな時に気を付ければ、事故を起こさないよ

          う自転車を運転できるか。実際に自分たちの体を動かしながら、実感すること

          ができました。

 

6月22日 3年生学校説明会

          今年度は、感染症拡大防止のため、3年生に向けた各高校の学校説明会等が

         できずにいる状態です。そんな中で、県立富士宮西高の嶋校長先生が、希望者

         を対象に「出前学校説明会」に来てくださいました。説明用のスライドを見な

         がら、親子で真剣に聞き入っていました。嶋先生、ありがとうございました。

七夕の季節 図書ボランティアさんたち、今年もありがとうございます。6月18日

          今年も七夕の季節がやってきました。本校図書館恒例、七夕飾りです。

         生徒らの「願い事」が早速結ばれています。かなうといいですね。

 

健康委員会による「感染症拡大防止のための生徒集会」6月15日

          養護教諭の支援のもと、健康委員会が中心となり、生徒集会が行われました。

         授業再開後の「学校での新しい生活様式」について、全校生徒に向けて説明、

         呼びかけをしました。特に「手洗い」の重要性と、「密を避ける」行動につい         

         て、強く訴えることができました。

            作成した「手洗い動画」を見ながら、全校一斉に、手洗いの練習です。

全校一斉道徳授業

           6月9日(火)第1時、全校一斉に同じ題材で道徳の授業を行いました。

          道徳教育担当の渡邊先生を中心に、担任の先生方は、身のまわりにある差別

          や人権問題に目を向けてほしいと、「新型コロナについて、正しい知識を身

          に付けよう」というテーマを設定しました。新型コロナウィルス感染症の拡

          大の中で報道されたいくつかの記事をもとに、日本赤十字社が制作した「ウ

          イルスよりこわいもの」という動画を使って行われました。 

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子