学校の様子

2023年度

カタクリの里環境整備活動

16日(火)、午後にはカタクリトラストの会の方を迎え、グラウンド南側のカタクリの里の環境整備活動を行いました。

2年生の16名が協力してくれ、ゴミ拾いや枯れ木やツタの除去、ベンチの水拭きなどを行いました。

やぎさんも森の中の草を食べてくれました。

 

3月末から4月の始めころに、カタクリが見頃を迎えます。

そのときに訪れる方たちに喜んでもらえるように心を込めて作業することができました。

来週もまた、2時間の活動を行う予定です。

調理実習

16日(火)に1年生家庭科の授業で調理実習を行いました。

コンソメスープと鮭のムニエルをつくりました。

限られた時間の中で協力して調理をすることができました。

ドリーム・ジョブ・カフェ

教育の日、午後はドリーム・ジョブ・カフェを実施しました。

13名の講師の方にご協力いただき、「はたらく」、「生きる」、「夢」などについてお話しを伺ったり、質問させていただいたりして、将来について深く考えることができました。

今年は、リモートを使って、海外で生活されている方のお話しを伺うこともできました。

普段の生活では出会うことがなかなかない、社会で活躍されている方たちのお話しはとても新鮮で、生徒たちは生き生きとした表情でした。

講師の皆様、ありがとうございました。

かたかご学習発表会

本日は教育の日で、1日授業参観を行いました。

午前中は、かたかご学習発表会が開催され、全学年の生徒がここまで追究してきた成果を発表しました。

1年生は、今後、自分が追究していきたい課題について説明しました。

2年生は、この1年間追究し続けた成果と来年度の展望について話しました。

3年生は、3年間の追究の成果を披露しました。

発表のためにではなく、きちんと地域に貢献できる成果をかたちとして仕上げることができた生徒が多く、とても立派でした。

発表に対して、たくさんの意見や質問がなされ、しっかりと交流できていたのがすばらしかったです。

 

全体会では、27日の富士山学習PARTⅡ発表会に向けて、2年生の代表生徒が発表しました。

学区や市のことを考えたテーマでまとめることができていました。

27日の発表ではさらにレベルアップしたものが披露できると期待しています。

学力診断調査と入試模試テスト

11日(木)に、1・2年生は静岡県の学力診断調査を受けました。

ここまで学習してきたことをテストする絶好のチャンスです。

冬休みにしっかりと勉強してきた生徒も多く、最後までがんばりました。

3年生は入試模試を行いました。

2・3月の入学試験に向け、いい予行練習になったはずです。

3学期が始まりました。

ホームページの更新が滞ってしまっていました。

これからは定期的に更新していきたいと思います。

 

さて、今月5日(金)に始業式が行われ、3学期がスタートしました。

今年度の締めくくりとして、また、来年度のゼロ学期として、充実した3ヶ月にしていきましょう。

 

 

学校長の式辞は学校だよりに掲載しています。

体育の部延期

本日、予定されていたかたかご祭体育の部は天候ならびにグランドコンディション不良のため、残念ながら明日に延期させていただきます。

体育の部総合リハーサル

昨日2日の午後にグラウンドにて、かたかご祭体育の部総合リハーサルを行いました。

先週金曜日に委員会ごとに確認した各係の動きがスムーズにできるよう、実際のプログラム順に確認しました。

各種目責任者や専門委員長の指示も良く、流れを確かめることができました。

計画よりも時間がかかってしまい、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、問題点や改善点が見つかることで、当日をよりよいものにすることができそうです。

いよい明日が体育の部本番です!

天気が心配ですが、無事に開催できることを願っています!!

 

ビブリオバトル決勝戦

本日、3年生のビブリオバトル決勝戦が行われました。

6人の決勝進出者の発表はどれもすばらしく(全員ほとんど5分ジャスト!)、どの本も読んでみたくなりました。

発表者に対する質問や感想も、レベルが高くお互いに高め合っていることがよく分かりました。

来週行われる、1・2年生の決勝戦も期待できそうです。

全校体育

昨日26日に3学年合同の体育を実施しました。

体育の部で披露する「北中ソーラン」の練習を行いました。

種目責任者を中心に、細部の確認をすることができました。

当日の演技にご期待ください!