ブログ

学校からのお知らせ

読み聞かせ(3年生)

本日(6月24日)は5名の読書サポーター方にお越しいただき、3年生に読み聞かせをしていただきました。3年生の聞く姿勢が良く、多くの生徒が本の内容に入り込んでいたことを褒めていただきました。

シンガポールから「幸せ」をテーマにした授業

 6月22日

 

1年2組の道徳の授業で世界で働いている宇野さんがシンガポールからオンラインで授業をしてもらいました。

授業のテーマは「世界で働いて感じる本当の幸せ」について

生徒たちのコメントは以下の通り

「世界で働く方からの話を聞くことで僕も世界で働いてみたい」

「海外には行ったことがないので行ってみたくなった」

「幸せとは自分が決めることであることがわかった」

「日本人は勤勉であることが長所だが、自分の意見を発言できないことが短所である。だからこれからは意見をたくさん言っていこう」

 

この授業を通して生徒たちが世界との距離を少しでも縮めてくれたことがまずは良かったと思っています。

今後も世界や外とつなぐ授業を実施していきます。

 

読み聞かせ(2年生)

昨日に引き続き、本日も市民読書サポーター4名の方にお越しいただき、2年生に本の読み聞かせをしていただきました。

終わってから、「本の続きが気になる。」「読んでもらった本を借りて読んでみたい」という感想をもつ生徒が多くいました。

 

読み聞かせ

市民読書サポーターの方(4名)にお越しいただき、1年生に本の読み聞かせをしていただきました。

本の内容を何も見ずに抑揚をつけて読んでくださり、真剣に聞く1年生の様子が見られました。

 

1人1台PCの学習資産のダウンロードについて

市内中学校では、卒業を控えた中学3年生を対象に、必要な生徒は中学校で1人1台PCを活用して学習データを今後も学習資産として保存・活用できるように、データのバックアップを行う期間を設けることとしました。

つきましては、データが必要な場合は、クロームブックのマイドライブデータのダウンロード方法に従い、個人情報には十分に御配慮いただき、期間内に御家庭のPCまたはタブレット・スマホ等へデータを保存してください。

詳しくは下記のデータをご確認ください。

01「中3保護者お知らせ(学習用PCデータのバックアップ)」.pdf

体温管理アプリ「LEBER(リーバ-)」のダウンロードと登録について(お願い)

令和4年4月から富士宮市の予算にて市内全小中学校に体温管理アプリ「LEBER(リーバ-)」を導入することが決定しました。それに伴いまして、毎朝行っている健康観察票を使った体温や体調不良の有無、家族の健康状態などのチェックを、スマートフォンアプリ「LEBER(リーバ-)」に切り替えますので、2月20日(日)までにご登録をお願いいたします。何かご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。(教務:土屋和則)

★リーバー登録のお願い.pdf

新型コロナウイルス感染防止による今後の学校の対応について(お願い)

令和4年1月17日(月)から感染症予防対策・出席停止扱い・児童生徒等に感染者、濃厚接触者が確認された場合についての対応が変わりますので、資料のご確認よろしくお願いします。

「令和4年1月14日保護者お知らせ(学校の対応レベル2)」.pdf