学校の様子

令和5年度 修学旅行

快晴の中、グラウンドで出発式、バス内で朝の会を行い、静岡駅に向かいました。新幹線では他のお客様のことも考えながら静かに過ごしていました。

1日目は、平等院、薬師寺、東大寺において研修を行いました。文化遺産を直接目にすることができ、感銘を受けていました。奈良公園では、鹿と戯れたり、お土産を買ったりするなどして楽しむ姿が見られました。

 

 

2日目は、あいにくの雨模様でしたが、全員元気に研修へ出発しました。この日はクラス別研修で、二条城や三十三間堂、金閣寺などに向かいました。学年では、北野天満宮での祈祷、大徳寺での講話や抹茶体験、清水焼の絵付け、妙心寺での座禅体験を行いました。座禅体験では、駐車場から一言も話さずに移動し、心を落ち着かせて行うことができました。自分を深く見つめることのできる時間となりました。 

  

 

3日目は、天候も回復し、全員笑顔でタクシー研修へ出発しました。最終日は、1日目、2日目の反省を生かして行動しようとする意識が見られました。自分たちで時間を確認したり研修費の管理をしたりするなど、班員で協力することができました。研修を終え、京都駅に到着した時には、みんな笑顔だったことが印象的でした。スローガンである「キズガク2023~蝶結び~」を一人一人が意識して達成できたと思います。この学びを生かし、今後も最上級生としてより素晴らしい二中文化を創造していくことを期待しています。