学校の様子

令和5年度 2年生自然教室

1日目
学校で結団式を行った後、富士川かりがね橋に見学へ行きました。建設中の橋に自分の思いや絵を自由に書いたり、橋の構造について講話を聞いたりしました。午後からは富士川でラフティングを行いました。仲間と協力してボートを漕ぎ、無事にゴールまでたどり着くことができました。明るい歓声が上がり、弾ける笑顔が見られました。天気にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

2日目
午前中は、富士根北の森で森林散策を行いました。実際に間伐する様子を見学したり、森で深呼吸し目を閉じて自然を感じたりするなど、貴重な体験をすることができました。午後は、西湖野鳥の森公園からこうもり穴まで遊歩道を歩いた後、バスで宿泊地である浜の家キャンプ場へ行きました。夕食は、初めての火起こしでしたが、仲間と協力し、おいしいカレーを作ることができました。夜はあいにくの雨でキャンドルファイアーとなりましたが、レクレーションをしたり、各クラスでスタンツを披露したりし、とても盛り上がりました。全員元気に2日目も終えることができました。 

  

 

3日目

3日目はほうとう作りに挑戦しました。講師の方に調理方法を教えてもらい、自分たちで麺を手打ちしました。火起こしも調理も前日より格段に上達し、手際よく作ることができました。自分たちで調理したほうとうに生徒はとても満足したようでした。

   

 

自分の役割に責任を持ち、仲間と協力して過ごすことができました。また、様々な場面を心から楽しみ、たくさんの素敵な笑顔を見ることができました。この3日間を通し、スローガンである「Let’s enjoy! ~個性の虹をかけよう~」を達成することができました。