2023年

5/31(水)6/1(木) 5年生自然教室 【かかわろう えがおで】【のばそう 自分の力】

朝霧高原と富士山麓をフィールドにして、5年生の自然教室を行いました。ます釣り体験や朝霧野外活動センターでの宿泊、富士山の森林で実施した「学びの森」の学習を通して、郷土の自然の豊かさを学び、仲間との絆を深めることができました。

5/29(月) 学校評議員会 【縦の接続 横の連携】

令和5年度の学校評議員の皆さんにご参加いただき、第1回学校評議員会を行いました。授業参観では、外国語の授業やICT活用の場面で高い関心を示され、後の話合いでも、学校運営に関わる貴重なアドバイスをたくさんいただきました。お忙しい中ご参加いただいた委員の皆さん、ありがとうございました。

 

5/26(金) 演劇教室(劇団たんぽぽ)【のばそう 自分の力】

劇団たんぽぽの皆さんをお招きして、演劇教室を行いました。今年は久しぶりに、全員で体育館で観劇。子供たちは、役者さんたちの表現力豊かな演技にすっかり魅了され、笑ったり驚いたりしながら、劇の世界に引き込まれていました。

5/22(月) 1年交通教室 4年自転車教室 【のばそう 自分の力】

富士宮警察署の皆さん、交通安全指導員、PTA交通安全子どもを守る会の皆さんにご協力いただき、交通安全教室と自転車教室を行いました。1年生は指導員さんの話を真剣に聞きながら、実際に道路を歩いて交通ルールを確かめました。4年生は、運動場のモデルコースで自転車の乗り方の基礎基本を学びました。今年も交通ルールをしっかり守って、事故0を目指します。

5/19(金) ふれあい交流会【かかわろう えがおで】

ペア学年との交流をより深めるために「ふれあい交流会」を行いました。4,5,6年生の高学年が企画を考え、異学年との交流を楽しみました。お昼には、思い思いの場所で、ランチタイム。ペアと食べるお弁当も、おいしかったようです。

 

5/2(火) 授業参観

今年初めての授業参観を行いました。当日は多くの保護者の皆さんにご来校いただき、子供たちの学びの様子を観ていただきました。1年生は、小学生になって初めての参観でしたが、保護者の皆さんのご協力もあり、楽しく授業に取り組むことができました。

 

4/28(金) Englishroom(外国語教室)【うみだそう 新しい考えを】

一人一台タブレットの配布で使わなくなったパソコン室を、Englishroom(外国語教室)に改装しました。黒板の代わりにホワイトボードやプロジェクターを設置し、デジタル教科書も手軽に使えるようにしました。広々とした空間で、子供たちは伸び伸びと外国語の授業に取り組んでいます。

4/14 (金) どうぞよろしくの会 リーダーワッペン授与式【かかわろう えがおで】

全校児童で1年生を迎える「どうぞよろしくの会」と、6年生が交通安全リーダーとなる「リーダーワッペン授与式」を行いました。緊張気味の1年生でしたが、大きな声で「よろしくお願いします」の挨拶をすることができました。先生方からリーダーワッペンを肩に付けてもらった6年生は、「リーダーとしての誓い」を堂々と行い、交通安全リーダーとしての自覚を高めていました。