2023年9月の記事一覧

9/25(月)~ 秋の全国交通安全運動 【横の連携】

秋の全国交通安全運動が始まりました。上野地区でも駐在所のおまわりさんや交通指導員さん、交通安全協会の皆さんやPTA校外指導委員会の皆さんが街頭に立ち、交通安全を呼び掛けてくださいました。交通ルールをしっかり守るよう、学校でも子供たちへの指導を続けていきます。

9/26(火) 食育の授業(1年生) 【のばそう 自分の力】

栄養教諭をお招きして、1年生の教室で食育の授業を行いました。「なぜ、すききらいをしてはいけないのか」について話し合った後に、栄養教諭の先生から、食品に含まれている栄養の働きや食べ物の消化の仕組みを説明してもらいました。授業の最後には「自分の体や健康のために、好き嫌いをしないでいろいろな食べ物をたべよう」と振り返りをすることができました。

9/22(金) 授業参観 【横の連携】

2学期最初の授業参観を行いました。多くの保護者の皆さんにお越しいただき、子供たちも張り切って学習に取り組みました。夏休み自由研究コーナーでも、大勢の方が子供たちの作品を手に取り、興味深くご覧になっていました。お忙しい中でのご来校、ありがとうございました。

9/13(水) 小中合同研修会(6年生算数) 【縦の接続】

上野中学校の先生方も交えた小中合同研修会の一環として、6年生の「円の面積を求めよう」の授業研究を行いました。映像で課題把握を行いつつ、実際に円を分割して面積を求める学習を参観した中学校の先生方からは、「リアル(具体物)とデジタル(ICT)を併用しながら学びを深めている様子がわかった」「中学校の授業を進める上でも、是非参考にしたい」などのご意見をいただきました。

9/12(火) 代表委員会 【うみだそう 新しい考えを】【かかわろう 笑顔】】

3年生以上の学級代表と、各委員会の委員長が参加し、代表委員会を行いました。議題は「思い出に残る運動会にしよう」。子供たち一人一人が全力で取り組めるを運動会を目指し、スローガンや応援グッズについて話し合いました。例年とは違った新しいアイディアも出され、活発な話合いができました。

9/1(金) 引き渡し訓練 【のばそう 自分の力】

南海トラフ地震警戒情報の発令に対応した、引き渡し訓練を行いました。運動場を開放し、自家用車も含めた体制で行いましたが、保護者の皆さんのご協力により、迅速に引き渡しを終えることができました。これからも、万が一の事態に備える学校体制を強化していきます。

8/31(木) 6年生と大学生との交流講座【かかわろう えがおで】【のばそう 自分の力】

「ふじのくに地域・大学コンソーシアム」様のご協力で、6年生と大学生との交流講座を行いました。当日は、県内の大学で学ぶ5名の大学生が来校し、大学で学ぶ意義や小学生時代にどんな学習習慣を身に付けておくといいか等について、話をしていただきました。子供たちからは「大学に入って、良かったことは何ですか?」という質問も出て、将来の進学に向けて関心を持つことができました。

8/30(水) 健康指導(姿勢)【のばそう 自分の力】

発育測定の時間を使って、学習中の姿勢について気をつけることを話しました。養護教諭から、特にタブレットを長時間続けて使うと姿勢の乱れが起きやすいことや、視力の低下に繋がりやすいことについて説明を受けた後、学習の合間にできるストレッチや目の体操を行い、その大切さを実感していました。

8/29(火) 図書館に新しい本が入ります 【うみだそう 新しい考えを】

大石寺様や常境寺様からいただいたご寄付を基に、学校図書館用に新しい本を購入しました。学校司書の齋藤先生にもご協力いただきながら「アイディア読書委員会」の子供たちが選書し、9月から貸し出しを始めます。本を紹介するポップも手作りし、アピールの準備もばっちり!。ご寄付いただきました皆様、ありがとうございました。