4,5年 自然教室 二日目
自然教室 二日目。
前夜に、なかなか眠れない子もいたようでした。
二日目の朝は、上井出小、人穴小と合同で「朝の集い」を行いました。
まずは上井出小主催のメディシングボール。縦割り班をもとに混合のチームを作って対戦しました。
その後は「猛獣狩り」。お題の動物の名前が12文字等とても長くて、グループを作るのがなかなか難しかったです。
合同の集いでは、他校の友達と仲良く活動することができました。
朝の集いの後、食堂で朝食を食べ、荷物をまとめて退所式。お世話になった所員の方にお礼を言いました。
最後に富士山をバッグに写真を撮り、バスに乗りました。
バスに乗り、最後の目的地「学びの森」へ。学びの森は、地図にも載っていない、未知の森です。
到着後、管理人の方とホールアース自然学校の「わしこ」さんに案内されながら、森の中へ入りました。森の中では、動物の足跡やふんを見付けたり、ゴマや柑橘類のにおいがする葉のにおいを嗅いだりしました。
動物がたくさんでてくる「動物交差点」もありました。また、大きな木に穴があいている「森の主」にも会ってきました。
お昼を食べた後は、別のルートを歩き、植林がされている場所を見付けたり、お題の色と同じ色の葉っぱ探しをしたりして、自然に触れあい学ぶことができました。
学びの森で、わしこさんたちとお別れした後、バスに乗って学校へ。
学校に着いてから、退所式を行いました。退所式では、家の人たちに「ただいま」を言った後、代表の人が「楽しかったこと」を発表しました。そして、二日間一緒に活動した、人穴小の5,6年生に「ありがとう」を伝えてお別れをしました。
二日間、たくさん歩き、活動し、疲れている子もいましたが、それ以上にたくさんの思い出ができたようでした。
友達と協力できたこと、自分の力でやり抜いたことを、これからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。