新着
水曜日の朝活動として朝運動を実施しています。 富士宮市では「新体力テスト」を実施していますが、「走力」と「投力」に課題が見られます。 本校でも、「走力」と「投力」の向上を目指して、朝運動を実施することになりました。 1回目の今日は、「走る」取組です。 準備体操をしっかりと済ませて、短距離走に挑戦しました。   こどもだけでなく先生も、みんなで体力の向上を目指していきます。
1年生と4年生を対象に交通安全教室を実施しました。 1年生は、歩行のしかたや横断歩道の渡り方を学習しました。 また、傘をさしながら歩くときの注意についても学びました。 4年生は、自転車の安全な乗り方について学習しました。 まっすぐ走る練習や、右左折の練習などを丁寧に学びました。 最後には、自転車免許証を、警察官から直接いただくことができました。 本教室の実施に際しまして、富士宮警察署交通課様、交通安全協会富士宮地区支部様 1年生及び4年生の保護者の皆様、ご協力をいただきましてありがとうございました。
井之頭小学校では、火曜日と木曜日をロング昼休みにしています。 ドッジボールをする子 春の花を見つけた子 1年生と遊具で遊ぶ6年生 校長先生とサッカーをする子 みんな仲良しの井之頭小学校です。
15日の生活科で、野菜の種をまきました。 今回まいた種は、ミニトマトときゅうりです。 まずは、ポットに土を入れて準備しました。 そして、種をまいて、水をあげました。 これからお世話をしていきます。 こどものワークシートには、「このちいさいたねが、大きくなるなんてすごいな」という 感想がありました。この気付きが大切ですね。