学校の様子2022

学校 12/12(月) 校内ビブリオバトル大会

人穴小学校初めての試みとなる、校内ビブリオバトル大会を行いました。

1~4年生は既に一次大会を終え3名の代表者が決まっていました。

この日は、その3名と5・6年生3名の計6名による決勝大会です。

見事チャンプ本になったのは

「チョコレート工場の秘密」(1~4年生の部)

「ラストで君は、『まさか!』と言う」(5・6年の部)

でした。おめでとうございます。

読書の新しい楽しみ方を実感した大会となりました。

  

  

学校 12/8 スケート教室(全校)

朝霧野外活動センターのスケートリンクにてスケート教室を行いました。

スケートシーズンになると、この施設に通っている子供たちも多く、

みんなとても上手です。

1年生の中には、スケート初体験の子もいましたが、教室が終わる頃には、

上手に滑る姿が見られました。

 

 

学校 12/7(水) 人穴キッズゲルニカプロジェクト(親子で色塗り)

PTA全体会終了後、親子でキッズゲルニカの色塗りを行いました。

子供よりも真剣に色塗りをする保護者の姿、親子で相談しながら筆を進める姿が見られました。

当日は、長田様にも参加していただき、ご指導いただきました。

保護者の皆様、長田様、ご協力ありがとうございました。

 

 

学校 12/6(火) チャレンジマラソン大会

チャレンジマラソン大会を行いました。

低・中・高学年でそれぞれ走る距離が違いますが、みんな一斉にスタートします。

子供たちは、寒さに負けず、自分にも負けずに一生懸命走りました。

当日は、多くの保護者様に道路での安全確保にご協力いただきました。

ありがとうございました。

  

学校 人穴キッズゲルニカプロジェクト 色塗りスタートの会(11/9)

6年生の意見文から始まったこのプロジェクト。

「みんなで」を合い言葉に、どんな活動ができるのか考え、

決まったことが「人穴キッズゲルニカプロジェクト」

全校みんなの思いが詰まった下絵を描いてくださった、芸術家の長田佳代様。

このプロジェクトを応援し協力してくださる、キッズゲルニカ富士宮実行委員会代表の渡邊実様。

このお二人をお迎えし、色塗りスタートの会を行いました。

会のあと、クラスごと1時間ずつ色塗りをしました。

今後は、保護者や地域の皆様にも参加していただく予定です。完成披露は1月14日の学習発表会です。

どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。

  

  

学校 令和4年度 人穴小学校運動会(10/23)

爽やかな秋空のもと、今年度の運動会が行われました。

コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、今年度も地域との合同運動会はできませんでした。

でも、3年ぶりに、地域の方々に参観していただくことができました。

保護者のみなさんには、玉入れ、綱引きに参加していただきました。

参観、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

  

  

  

10/18(火) 人穴小・白糸小合同生活科「まちたんけん」

人穴小の1・2年生が、白糸小の2年生と合同で「まちたんけん」に行ってきました。

西富士図書館、上井出郵便局、上井出出張所、上井出区民館、白糸の滝、白糸会館の秘密を探ってきました。

路線バスには、一人一人乗車賃を支払って乗車しました。

初めて知ったこと、初めて行った場所、初めてしたことなどなど、初めて尽くしの探検となりました。

グループ活動では、積極的に話しかけるなど、白糸小の子供たちとの交流も深めました。

子供たちの見学にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。