山宮っ子の活躍

2021年度

バス バス探検(2年)

11月12日(金)

 富士宮駅と市立中央図書館に行ってきました。駅では電車の乗り方を学んだり、運転手さんのカバンの中身を教えてもらったりして楽しく学びました。図書館では、普段は入れない閉架書庫に入れていただき、興味津々に話を聞き、とても勉強になりました。

     

キラキラ 歯の健康教室(3年)

11月11日(木)

 歯の染め出しをして、自分の歯みがきのみがき残しが多い部分を確認したり、自分の口の大きさに合う歯ブラシの見つけ方を教わったりして、歯みがきの大切さについて学ぶことができました。授業の後に、改めてていねいに歯みがきをして、真っ白い歯を見せてくれました。

       

視聴覚 演劇鑑賞教室

11月9日(火)

 今年度の芸術鑑賞は「演劇教室」です。劇団たんぽぽの「くぐつね山の不思議な夏」を鑑賞しました。

 始まりから子供たちの心は劇に入り込み、一瞬たりとも見逃さない、聞き逃さないようにしようと集中して見入っていました。

  

バス 修学旅行2日目(6年)

11月5日(金)

 朝は7時30分にホテルを出発し、山梨の御坂農園グレープハウスへ行きました。ここでは、ブドウ狩りをし、5房食べた子もいました。また、獲ったブドウでジュースづくり体験をしました。ジュースの濃厚な味に驚きながら試飲しました。12月にボトルが送られてくるので楽しみです。河口湖のロープウェイからは富士山の絶景を見ることができ、最後の富士急ハイランドでは、乗り物を思い切り楽しんで帰ってきました。子供たちが、時間を守り、ルールを守ったことで、充実した2日間になりました。

    

バス 修学旅行1日目(6年)

11月4日(木)

 諏訪大社上社を参拝した後、映画「君の名は」の聖地である建石公園を訪れ、諏訪湖を一望できる絶景に感動しました。昼食後には、ダックツアーの水陸両用バスに乗り、諏訪湖の中に入って遊覧を楽しみました。松本では、縄手通りを散策した後、国宝である松本城を見学しました。

 盛りだくさんの内容でしたが、時間を守り楽しく活動することができました。

    

 

学校 大型紙芝居(3年)

11月1日(月)

 市女連の方をお招きし、「富士山と山宮浅間神社」の大型紙芝居をしていただきました。

 話を聞いた子供たちの感想からは、山宮浅間神社について、さらに調べてみたいという意欲を高めたり、ほかの富士山構成遺産に興味をもったりしていることがうかがえました。また、大型紙芝居に触れさせてもらうと、絵の大きさや美しさに驚き、作製時間を質問しながら、現地を取材したり、紙芝居を作ったりする準備の大変さにも気付くことができました。

    

花丸 フラワーボランティア

10月28日(木)

 昼休みに、卒業式や入学式のころに咲くチューリップの球根を、1年生の昇降口前に植えました。花が好きな子や、お手伝いが好きな子がボランティアで集まってくれました。何色の花が咲くのか楽しみです。

 

    

グループ 授業参観

10月26日(火)

 2学期最初の授業参観を行いました。勇気を出して発表したり、ていねいな字でノートに書いたりと、いつも以上に張り切っている子供たちの姿が見られました。

 今回は、通学区で参観時間を分けて行い、以前よりも密を避けられるようにしてみました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝します。今後も様々な対応を試しながら、山宮小の実態に沿った安心できる授業参観の形を模索していきます。

    

学校 学校保健委員会(5・6年)

10月26日(火)

 「ゲームやタブレットを使用しているときのあなたの姿勢はどうなっているの?」と題し、5・6年生が赤池常尚先生の話を聞きました。「ついつい夢中になってゲームやスマホ、パソコンを長時間使用していると、もともと自然なカーブをしている首がまっすぐになってしまう」「成長期の子供たちがその状態が続くと、肩こりや腰痛に苦しむことになる」というお話を聞きました。その対策として、いすに座るとき、立ったときの正しい姿勢のポイントを教わったり、ゲームやスマホ、パソコンを使った後のストレッチ法を実際に体験したりしました。

 毎日の生活の中で取り入れたいと、6年生の代表が感想を発表しました。健康に害のないように、学校保健委員会で教わったメディアを使用するときの正しい姿勢や、使用後のケアをこれから実践してほしいと思います。

 

    

 

学校 栄養教諭活用授業(2年)

10月26日(火)

 北山中学校栄養教諭の加藤先生から、野菜パワーについて教わりました。セロリの食物繊維を見て「これがお腹のおそうじをするのか~」と興味深く眺めていました。この日は給食の野菜をいっぱい食べました。

 

  

遠足 遠足(5・6年)

10月22日(金)

 5・6年生の目的地は、白糸自然公園です。「源頼朝の史跡を巡る遠足」と銘打ち、行きは狩宿の下馬桜に寄り、帰りは白糸の滝、音止の滝、曽我の隠れ岩を通り、歴史や文化を感じながら、往復約16kmの道のりを歩き切ることができました。

 白糸自然公園では、鬼ごっこや遊具、サッカーなど、貸し切り状態の公園で思う存分遊びました。先生の万歩計は37000を超えていました。子供たちは、お互いに励まし合いながらよく頑張って歩きました。

    

遠足 遠足(3・4年)

10月22日(金)

 3・4年生48名で天母山に出発!山宮浅間神社にも寄って、晴れの願掛けをしてから行ったので、天気も崩れることなく過ごせました。前日の雨の影響で「男坂」を登ることは断念しました。

 遠足集会では、先生主催の「宝探し」、4年生主催の「上下メディシングボール」、3年主催の「フラフープ玉入れ」をして楽しみました。お弁当の後は、おにごっこ、長なわ、遊具等で時間いっぱい遊びました。久々の学校行事でみんな笑顔いっぱいの一日になりました。

     

 

遠足 遠足(1・2年)

10月22日(金)

 1・2年生は外神東公園に行きました。公園では、「もうじゅうがりゲーム」や「秋見つけ」をして遊びました。笑い声の絶えない楽しい時間になりました。

     

視聴覚 ラジオfの収録

10月20日(水)

 「みんな集まれ!学校スクープ!!」の取材でラジオfの収録をしました。放送委員のみんなが進行を行い、各学年の代表児童が「いまがんばっていること」について話しました。

 収録した内容は、11月7日(日)の8:45~放送されますので、ぜひお聴きになってください。

 ※ ラジオfのホームページに、放送日の2~3週間後をめどにアップされますので、後日聴くすることもできます。

https://radio-f.jp/school_scoop/

     

晴れ ハードル走の授業(5・6年:体育指導者派遣協力事業)

10月20日(水)

 体育指導者が来てくださり、5・6年生とハードルの授業を行いました。「インターバルをリズミカルに跳ぼう」というねらいに向けて、ラダーやミニハードルを使って、3歩で走る感覚を養いながら、ハードルに対する恐怖心を除いていきました。授業の後半には、スピードに乗りながら走ることのできる子が増え、ハードルを跳び越える楽しさを実感できました。

 

    

急ぎ 新体力テスト

10月14日(木)

 子供たちは、昨年の自分の記録より、1つでもよい記録になるように、力一杯取り組んでいました。

 「がんばれっ!」「あと少し!」など、頑張っている友達に温かい声援を送る姿もすてきでした。

 お手伝いいただいた保護者ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

    

 

本 市民読書サポーターによる読み聞かせ・ブックトーク

10月11日(月)

 子供たちは、初めて耳にするグリム童話の読み聞かせを熱心に聞いていました。また、おすすめ100冊の本の紹介では、「読んだことある!」「知ってる!」など、楽しそうな会話が弾み、本の魅力を知ることができた貴重な時間になりました。

 

    

バス 社会科見学(3年)

10月4日(月)

 大きなバスに目を輝かせ、普段とは違う授業に子供たちは興奮気味の様子でした。見学先では、施設の方や工場の人が話すと、集中してたくさんのことをメモしながら学習していました。分からないことを進んで質問する姿勢も素晴らしかったです。

    

にっこり 福祉出前講座(4年)

10月6日(水)

 4年生のときめき学習のテーマは、「ともにゆたかに生活するために」です。

 今年、東京オリンピック・パラリンピックで盛り上がりを見せた、障がい者スポーツに目を向け、電動車いすサッカーの選手でもある渡辺英俊さんに講師を務めていただき、車いすでの生活の様子を聞いたり、車いすボッチャや車いすバスケットを体験したりしました。あらゆることを自分一人でこなす渡辺さんの姿から、「あきらめない」という強いメッセージをいただきました。

     

遠足 富士山教室2日め(5年)

10月8日(木)

 丸火自然公園でホールアースの方に教わりながらガイドハイクを楽しみました。樹木の違いや溶岩樹形の探検など、溶岩が流れた森を実感し、子供たちは、ガイドさんに積極的に質問したり、感想を伝えたりして意欲を高めることができました。また、動物と森とのバランスや、SDGsの視点など、ガイドさんからのメッセージを聞き、自然についての学習を深めました。

 

 2日間で感じたことや学んだことから、自分でテーマを決めて、総合的な学習の時間「ときめき学習」に生かしていきます。実行委員やダンスリーダーを中心に、計画的に準備を進めたおかげで、スローガン「思い出に残る自然教室」を達成することができました。